(´・ω・`)今日も今日とてうまぴょいうまぴょい。
(´・ω・`)リリースして半月、人気は衰える様子はなく本日実装のビワハヤヒデもTwitterトレンド入りの人気っぷり。
(´・ω・`)これだけ人気な理由を考えてみました。

1.シンプルにゲームの完成度が高い。
(´・ω・`)まあパワプロは偉大という前提はある。
(´・ω・`)育成した後のウマ娘の使い道が各種あるのがいいわね。
(´・ω・`)総合バランスが求められるチームランク。
(´・ω・`)形式がはっきりしているデイリーレース。
(´・ω・`)運営がバランスを見ながら追加してくるレジェンドレース。

(´・ω・`)ただただ強いウマ娘を作りたいっていうサクセスの楽しさや、因子厳選のやり込み要素が、PvPやイベントにきちんと生かされて報酬に還元されるのが嬉しいですね。
(´・ω・`)やり込みゲーはやり込む時間そのものが楽しいんだけど、それが別要素で役立つと、よりやり込みを頑張ろうと思えます。

(´・ω・`)また、各ウマ娘のストーリーもよくできてるし、ぬるぬるうごく3Dモデルも強い。
(´・ω・`)ライブの出来もすごい。
(´・ω・`)うまぴょい伝説だけは毎回見ちゃうからな。
(´・ω・`)ポチポチゲー→放置スキップゲー→時間はかかるけどきちんとゲームしてるソシャゲみたいな流れは感じますよね。

2.史実や元ネタを丁寧に扱っている。
(´・ω・`)各馬主の温情で僕達は遊ばせて頂いていることを忘れてはいけない(戒め
(´・ω・`)擬人化物はやっぱ元ネタをどう生かすかとどう変えるかのバランスが大切ですよね。
(´・ω・`)もちろん可愛くしたり、流行に即したウケるものにするのは企画の大前提としてあるんだけど、その根底に元ネタへのリスペクトがないとダメなんすよね。

(´・ω・`)僕は史実の競馬全く知らなかったですが、ウマ娘をやってる内にもっと知りたいなと思って色々調べるようになりました。
(´・ω・`)すると、よりウマ娘が楽しめるようになったんですよね。
(´・ω・`)ゴルシの破天荒っぷり、ダイワスカーレットとウオッカのライバル関係、オグリキャップの隆盛、サイレンススズカの悲劇等々。
(´・ω・`)史実を丁寧に扱いながら、有り得たかもしれないifを描く。

(´・ω・`)オタクって自分の興味のあるものはとことん知りたがるものだと僕は思ってるんですけど、ウマ娘は実際の競馬を知らない層にしっかり刺さるように出来てるなって思います。
(´・ω・`)このウマ娘可愛いな→このウマ娘ストーリーでこんなこと言ってたけどどういうことなんやろ→調べる→よりすこになる。
(´・ω・`)うーん、良く出来た沼だ(誉め言葉

(´・ω・`)まあガチの競馬勢からしたらウマ娘で競馬知った気になってんじゃねぇぞって気持ちもあるでしょうが。
(´・ω・`)初心者が触れやすい部分がある優しいコンテンツって、何事においてもめちゃ強いと思うんですよね。
(´・ω・`)刀剣乱舞の収益を寄付して天皇陛下から賞を下賜した会社もあることですし、Cygamesが競馬界を救う可能性もあるのかもしれない。

3.SNSの拡散力。
(´・ω・`)超高度情報社会の現代で、SNSでみんなやってるな楽しそうだな~、は最強の広告なんすよね。
(´・ω・`)実際自分もそうだったし。
(´・ω・`)確かなシステムとゲーム性が波及して乗るしかないこのビッグウェーブになるのたまらんな。
(´・ω・`)時代の潮流を感じますね。


(´・ω・`)以上になります。
(´・ω・`)しばらくは石をしっかり貯めて天井できるようにしたいですね(ブルボン120負け
(´・ω・`)サイゲのソシャゲは天井しないやつが悪い説。
(´・ω・`)でも絶対ガチャ回してる自分がいるんだよなあ。
(´・ω・`)とりあえずは半年後のハーフアニバーサリーにデカイのぶちこまれる予想で頑張って貯めたいですね。

(´・ω・`)サイゲはウマ娘の流行をしっかり馬主に宣伝して引き続き色々な馬主から許可を得られるように頑張って頂きたい。
(´・ω・`)競馬知らない人でも知ってる馬は年代で個人差が出るとは思いますが、個人的にはディープインパクトが実装されたら最強って感じる。
(´・ω・`)これからもウマ娘に期待する豚さんであった。

それではー。

コメント

ハリー
2021年3月18日19:10

次は豚娘や!!!(女性蔑視

かみーや
2021年3月18日19:34

(´・ω・`)オリンピッグ、ネタでも言わない3流だだ滑りオヤジギャグで泣いちゃった

ハリー
2021年3月20日16:18

あれ、女性蔑視というか人間蔑視やしね
タダの悪口

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索