(´・ω・`)新アイドル『iDA』推すしかない!
(´・ω・`)とりあえず身内で全員分のプロキシ組んで回してみました。
(´・ω・`)珍しくエアプじゃない?
(´・ω・`)まあ理解力足りないんでいくら回しても大体エアプなんすよね(

(´・ω・`)アラネの良い所は自分でライフと手札を減らしやすい所と細かいリソースで動けること。
(´・ω・`)弱い所は超攻撃型と言いつつ相手の妨害を乗り越える程の力がまだないことですかね。

(´・ω・`)まあ強化来るのわかってるんで、先に組んでおくのが丸い。

(´・ω・`)それでは恒例の役に立たないデッキレシピです。

スタートカード:ファースト・ステップ アラネ
プレイヤーカード:アラネP

IG
墓城七姫 四の姫サリア4
墓城の哨戒役パトラ4
おしのびショッピング アラネ4
ルーティング・フォー・ユー! アラネ4
墓城の奏者レプイヤ4

メイン
奏でよう、情熱の歌を1
ファースト・ステップ アラネ3
誓いの熱情 アラネ4
シーサイドプリンセス アラネ4
華麗なる生徒会長 アラネ4
ツンデレ・バレンタイン アラネ4
午後のひととき アラネ4
墓城の暗殺者スタブ4
人生の主役キャサリン1

エクストラ
墓城の庭師ルディーニ2
優艶の旋律リャナンシー1
『冥滅』する神獄エレシュキガル1
理想と夢で世界を変える2
「iDA」ウェイクアップ!3
【恩讐刃神】始極焉ギルガメシュ1
【宿怨刃神】冥幽滅エレシュキガル1
情熱のイデア アラネ2
“熱情誓姫”アラネ3

(´・ω・`)では解説。
(´・ω・`)アラネの理想的な動きは
1ターン目:アイコン
2ターン目:シーサイドプリンセス
3ターン目:華麗なる生徒会長で1点
4ターン目:IGOBまたはディンギル絡めて1点。ここまででイデアドライブは捲っておく。
5ターン目:レンジついたイデアライズと2点通せる午後のひとときで〆
(´・ω・`)って感じですかね。
(´・ω・`)1ターン中にショットを狙うより、毎ターン相手ライフに圧をかけていきたい。

(´・ω・`)では各カードの所感を。

(´・ω・`)IGOBである熱情誓姫アラネは、自分のライフを減らすことでトラッシュからアラネをプレイする権利を得られます。
(´・ω・`)この効果を使う時がファイナルターン感あっていいですね。
(´・ω・`)仕様上1点で使うと負けなので、こちらのライフは最低限2で踏みとどまりたい。
(´・ω・`)攻撃した時にメロディを獲得して、相手ゼクスをチャージに送り、こちらのライフが2以下なら追加でもう1体トラッシュに送れるというハイレベルな除去性能も良き。

(´・ω・`)スタートカードのファースト・ステップアラネは、アラネというカテゴリテーマを象徴し、支えるカードです。
(´・ω・`)着目するのは自分のライフを一時的に減らすことができる能力。
(´・ω・`)ライフが減ることで真価を発揮するアラネカテゴリのカードを非常に強くサポートします。
(´・ω・`)更にライフはきちんとターン終了時に回復。
(´・ω・`)今まで黒では触れなかったライフを触って公開領域を増やしていけるのはとても良いですね。
(´・ω・`)そこからアイコン出るのはまあご愛嬌ね。
(´・ω・`)あとライフ回復処理忘れないようにね(戒め
(´・ω・`)他にも自ターンに相手の3以下のゼクス破壊できる効果も付いてて小回りもある。
(´・ω・`)もうライフ1だわって時でも仕事できるのは偉い。
(´・ω・`)僕は誓いの名称指定や、初手手出しの強さとライフから捲れることを期待して4積みしました。
(´・ω・`)最速で安定して誓うために、初期は名称をフルで積むのが丸い。

(´・ω・`)スーレアのアイコンであるおしのびショッピングアラネは貴重な盤面破壊カード。
(´・ω・`)手札を捨てながら相手の5以下まで破壊し、パワーを6500にできます。
(´・ω・`)欲張ると6以下まで破壊して欲しかったけど強いのは間違いないです。

(´・ω・`)VBのルーティング・フォー・ユー! アラネはOBがいる時にトラッシュからアラネを踏み倒します。
(´・ω・`)ターン終了時に踏み倒したアラネは除外されますが、まあ強い。
(´・ω・`)OBの効果からハンドレスで展開していくの楽しいです。

(´・ω・`)イデアライズの情熱のイデア アラネは3メロディで出れる軽さと、アラネをなんでも回収出来る小回りが○。
(´・ω・`)大体誓いかVBかバレンタインを回収していくかな。
(´・ω・`)相手ライフを2以下にしておけばパワーが10500まで上がるので、早めにビートダウンしていきたいですね。
(´・ω・`)こちらのライフが2以下なら相手カードの効果も受けなくなります。起動の除去持ちはこのカードで突破したいですね。

(´・ω・`)攻めの起点を作るのはシーサイドプリンセスアラネです。
(´・ω・`)お互いのライフが合計6以下の時、手札を2枚捨てることで1コストでトラッシュから登場出来る上、自分のライフを一時的に減らすことができます。
(´・ω・`)これでOBや午後のひとときの効果を満たしていく形。
(´・ω・`)しかも同名ターン制限がないので、バウンスを多用された時やパトラで稼いだ手札をトラッシュに変換しやすいのも良き。
(´・ω・`)条件がライフ6以下なので、やはりゲームを早めに進めていきたいですね。

(´・ω・`)華麗なる生徒会長アラネは3ターン目に出したいカード。手札を捨ててトラッシュの3以下を踏み倒します。
(´・ω・`)レプイヤが絡めばイデアドライブされても1点はもぎ取れますね。
(´・ω・`)コストで手札を捨てるので、手札から出したいゼクスをしっかり狙いたい。レプイヤはリソース置くのちょい我慢が大事。
(´・ω・`)登場させたゼクスは破壊されるので、きちんとチャージに行って次のターンのIGに繋がるのが○。
(´・ω・`)シフトに乗れるので忘れずにね(戒め

(´・ω・`)ツンデレ・バレンタインアラネは地味ですが重要な3000パンプ持ち。
(´・ω・`)イデアライズが盤面にいる時だけですが、手札の自身を捨てるだけで効果が使えます。
(´・ω・`)更に手札が1枚以下なら、ターン終了時にトラッシュから回収も可能。
(´・ω・`)これでカラクリ公演会するエンジュぶち抜いていきたい(回してる時めっちゃぼこぼこにされた

(´・ω・`)午後のひととき アラネはこのデッキのエースカード。トラッシュにあればあるほど強いですね。
(´・ω・`)ライフ2以下でコスト-3、手札1以下で更に-3なので、1コストでプレイできる10500です。
(´・ω・`)盤面にいる相手の大型を1コストで蹴散らしていけます。OBも簡単処理です。
(´・ω・`)真骨頂はこちらのライフが1の時、このカードが与えるダメージを+1する能力。
(´・ω・`)同名ターン1の制限はありますが、これでゲームを終わらせましょう。

(´・ω・`)イデアドライブはIDAの共通能力で、イデアライズにメロディ1でレンジ2つけられます。
(´・ω・`)メロディ3で出せるアラネとは非常に相性がいいですね。

(´・ω・`)イデアシフトも共通能力で、デッキトップ3枚からIDAを手札に加える能力。
(´・ω・`)アラネの場合は誓いや午後のひとときをサーチしておきたいですね。

(´・ω・`)あとはアラネ以外で採用したカードをざっくり。
(´・ω・`)サリア…1コスで出るカードは強い。
(´・ω・`)パトラ…公開領域3枚広げるカードは強い。
(´・ω・`)レプイヤ…盤面展開するカードは強い。
(´・ω・`)スタブ…3ターン目のアグロプランその2。おしのびショッピングと噛み合う除去範囲も○
(´・ω・`)キャサリン…オシャレピン枠。0コストでトラッシュからプレイヤースクエアに出せるのはワンチャン。スタブ減らして入れたいけど、守りより攻めを考えたいデッキなので1。他のカード来たらさよならですね。けど自分は結構好き。

(´・ω・`)エクストラはまあぼちぼちってかんじ。
(´・ω・`)エクストラOB上も合わせて16枚になったから調整しやすくて助かる。
(´・ω・`)シュルシャガナの枠はお好みですね。僕はスタカを残したかったのと、誓い回収はイデアライズでできるので盤面解決できるシュルシャガナにしました。
(´・ω・`)オーバーシフトも盤面によって選択できる形で。早く専用のオーバーシフト欲しいわね。

(´・ω・`)以上です。
(´・ω・`)iDA同士でやった時は構えるエンジュにひたすらひいひい言ってましたが、普通の殴り合いなら他デッキに劣る訳ではないかなって。
(´・ω・`)夏に起動封じとチャージ除去とサーチトラッシュ落としが貰えることは確定的に明らかなので勝ちましたねガハハ(

(´・ω・`)SHiFTはしっかり強化され続けてますし、iDAも熱いプレイヤーになることを期待せざるを得ない。
(´・ω・`)iDAも早くライブできるといいね(コロナはよ終息して

それではー。

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