【ゼクス】黒単魔眼【デッキレシピ】
2020年11月20日 Z/X(´・ω・`)来週はジェネレーションXの発売日!
(´・ω・`)所持デッキ0のエアプレイヤーがデッキ、作ってみた!
(´・ω・`)プリチャン3期正直ちょっと中だるみしてたけど、アリスがようやくプリチャンデビューしてくれたからストーリー進んでいい感じね。
(´・ω・`)ファイルーズあいさんすこすこのすこ。
(´・ω・`)ソルルが完全に少女漫画のヒーロー役で草。
(´・ω・`)マスコット界のそこそこ結構偉い人可愛いから早くライブしてほしいんすよね。
(´・ω・`)女児アニメ語りしてないでデッキ書いて。
(´・ω・`)女児アニメ語りの方が最早需要ある説(
スタートカード:勇気の灯アルモタヘル
プレイヤーカード:上柚木八千代
IG
渦巻ク風ノ魔眼 ウェンティ4
麗シキ我ノ魔眼 エフェリー4
降り注ぐ雨レーゲン2
夜天の銀騎士アルモタヘル2
使役スル不死ノ魔眼 ティリア4
凶星の先触れアストロギ4
メイン
行こう、罪科の先へ1
契リノ闇夜 魔眼インウィディア3
昏キに沈ム奪明ノ魔眼 アシアム4
事象ヲ封ザス魔眼シジールマ4
残響スル音波ノ魔眼 パライム4
白銀ヘ誘ウ雪華ノ魔眼 フリグス4
罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロル4
光サエ呑ム魔眼 ヴァニタス2
堕ツル星ノ魔眼ミーティア3
エクストラ
蔓延する『悪疾』アッハーズ1
打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ1
驕れる『傲岸』スペルビア1
拉ぎの『兇拐』ラマシュトゥ1
ランクEの指導係イラ1
マスター・オブ・ビーチ ファオルペルツ1
紫電の破魔矢プファイル1
不思議の国のアイドル アリス1
インウィディア×魔眼ミーティア1
カードデバイスの変革者3
“闇夜契騎”インウィディア4
(´・ω・`)解説ー。
(´・ω・`)魔眼カテゴリのコンセプトは『トラッシュに指定枚数及び名称のカードをキープしながら盤面をコントロールして強力なイデアライズで〆』って感じですかね。
(´・ω・`)黒特有のトラッシュ加速に一味加えた感じで回してて楽しい。
(´・ω・`)IGは魔眼名称に加えてプレデター軸でチョイス。
(´・ω・`)レーゲンはメモリーを取りながらトラッシュ調節及び手札回収まで狙えるえらい子。
(´・ω・`)アルモタヘルは盤面解決と連パンの可能性枠として採用。
(´・ω・`)枚数はお好みかな~(
(´・ω・`)メモリーの取りこぼしが嫌な人はレーゲン4丸そう。
(´・ω・`)ディアボロスのアイコンはちょっと合わなかった感ある。
(´・ω・`)チアイラとか公開領域増えるし何でも手札回収できるから強いんだけど、メモリー6要求されるイデアライズでメモリー取れないアイコン4積みは厳しいかな~とか。
(´・ω・`)ライフは黒最強のアストロギ君。
(´・ω・`)こいつ使えるだけで楽しいんですわ。
(´・ω・`)アストロギから出して強いカードにパライムが増えたんでいい感じですね。
(´・ω・`)メイン枠は魔眼で固めました。
(´・ω・`)まずはカテゴリで固めるのが板よ。
(´・ω・`)4コスでトラッシュ加速が2種類あるのがいいですね。
(´・ω・`)マリガン基準は先攻ならシジールマ、後攻ならアシアムかな?
(´・ω・`)アシアムはリライトも強いけど、手札コストが地味にあるから注意ね。
(´・ω・`)ミーティアとヴァニタスを散らして採用してみたよ。
(´・ω・`)トラッシュ枚数と場面に応じて使い分けられる……かな?
(´・ω・`)ヴァニタスは踏み倒しがあるからトラッシュ枚数調整できるゼクスを出して相手ターンに1妨害効果は狙えるのがいいね。IGOBを前に出して圧をかけた時に使いやすいかな。
(´・ω・`)あと破壊効果は選んでないから相手のIGOBも潰せるの強いね(多分
(´・ω・`)盤面制圧&解決はミーティア。隅IG+前に蓋できたらこっち狙いたいね。
(´・ω・`)ミーティアいればキャロルで実質11000まで焼けるの強いんだな。
(´・ω・`)頑張ってトラッシュ整えよう。
(´・ω・`)エクストラは採用できるものを採用。
(´・ω・`)シフトに甘んじない構え。
(´・ω・`)ぶっちゃけ汎用シフトも欲しい……欲しい……。
(´・ω・`)まあ多分プレイヤー指定を強くしちゃうから出ないんだろうけどね。
(´・ω・`)多分使うのはアリス、アッハーズ、スペルビア辺りかなあ。アド取れるの強いんだ。
(´・ω・`)カードデバイスの変革者減らして使いそうなやつ増やしてもいいかもね~。
(´・ω・`)せっかくのイデアドライブだから1枚は入れときたいけどね。
(´・ω・`)動きのイメージとしては
1ターン:アイコンプレイ。メモリー1。
2ターン:シジールマorアシアムorアイコン+リライトアシアム。メモリー2。
3ターン:IGでアストロギが出たら前に出て攻める。そうでない場合はウェイカーでトラッシュ加速か盤面処理。メモリー3。
4ターン:後攻ならIGOB。契り+VB+アシアムリライト辺りがきれいなリソースの使い方。先攻なら手札アストロギからのディンギルや、手出しミーティアヴァニタスでターンを稼ぐ。メモリー4~5。
5ターン:IGOBでイデアライズをプレイして相手ライフを華麗にトラッシュへ。レンジ3付与やアルモタヘルでフィニッシュを狙おう。もしフィニッシュができなかったらイデアライズとミーティアヴァニタスの耐久でもう1ターン粘れたらいいなぁ(願望
(´・ω・`)先攻は先に誓えないけど、手出しミーティアヴァニタスの可能性があるから動きとしては悪くないのがいいね。
(´・ω・`)イデアライズのインウィディア×魔眼ミーティアは破壊力抜群のカードなのでしっかりメモリー貯めて叩きつけたいですね。
(´・ω・`)豚でも思い付く派生としては
・緑(レディローズ令和アイヴィー)足して上振れ誓い型。
・エンデメガマウス足してコントロール力を高める型。
(´・ω・`)があるかなと思います。
(´・ω・`)緑は最初考えてたけど、強い6コストのヴァニタス来たし、先に相手に誓われる可能性やそもそもレディローズ捲れないと泣いちゃうので今はあんまりかな。
(´・ω・`)エンデメガマウスはただただパワカだから本当は採用したかったんだけどね。
(´・ω・`)トラッシュ発動のカードもあるし枚数がシビアなんすよね。
(´・ω・`)本当に回して感覚掴めたら採用検討かな。
(´・ω・`)発売前後に有名プレイヤーがちゃんとしたレシピあげてくれるからそれ見てから考えよ(最低
(´・ω・`)以上です。
(´・ω・`)今週のゼクスタは身内に土下座してデッキ借りよっかな(
(´・ω・`)何使おっかな~大体何でもあるからな~(最低
(´・ω・`)とか書いてたらちゃんと紙買ってるのに忙しくて全然遊べてない知り合いからリプ飛んできたので反省するかみーやだった。
(´・ω・`)令和の自家製ピュアフロンマヨネーズ出荷しちゃおっかな~。
(´・ω・`)それすらパーツあるか不安だわ。
(´・ω・`)いつも遊んでくれる相手がいるからエンジョイできることを忘れてはいけない(戒め
(´・ω・`)デッキ借りっぱは対戦環境を破壊しちゃうからちゃんとデッキ組みたいけど中々添い遂げられるようなデッキがない~。
(´・ω・`)エンジョイは一日にしてならずね。
それではー。
(´・ω・`)所持デッキ0のエアプレイヤーがデッキ、作ってみた!
(´・ω・`)プリチャン3期正直ちょっと中だるみしてたけど、アリスがようやくプリチャンデビューしてくれたからストーリー進んでいい感じね。
(´・ω・`)ファイルーズあいさんすこすこのすこ。
(´・ω・`)ソルルが完全に少女漫画のヒーロー役で草。
(´・ω・`)マスコット界のそこそこ結構偉い人可愛いから早くライブしてほしいんすよね。
(´・ω・`)女児アニメ語りしてないでデッキ書いて。
(´・ω・`)女児アニメ語りの方が最早需要ある説(
スタートカード:勇気の灯アルモタヘル
プレイヤーカード:上柚木八千代
IG
渦巻ク風ノ魔眼 ウェンティ4
麗シキ我ノ魔眼 エフェリー4
降り注ぐ雨レーゲン2
夜天の銀騎士アルモタヘル2
使役スル不死ノ魔眼 ティリア4
凶星の先触れアストロギ4
メイン
行こう、罪科の先へ1
契リノ闇夜 魔眼インウィディア3
昏キに沈ム奪明ノ魔眼 アシアム4
事象ヲ封ザス魔眼シジールマ4
残響スル音波ノ魔眼 パライム4
白銀ヘ誘ウ雪華ノ魔眼 フリグス4
罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロル4
光サエ呑ム魔眼 ヴァニタス2
堕ツル星ノ魔眼ミーティア3
エクストラ
蔓延する『悪疾』アッハーズ1
打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ1
驕れる『傲岸』スペルビア1
拉ぎの『兇拐』ラマシュトゥ1
ランクEの指導係イラ1
マスター・オブ・ビーチ ファオルペルツ1
紫電の破魔矢プファイル1
不思議の国のアイドル アリス1
インウィディア×魔眼ミーティア1
カードデバイスの変革者3
“闇夜契騎”インウィディア4
(´・ω・`)解説ー。
(´・ω・`)魔眼カテゴリのコンセプトは『トラッシュに指定枚数及び名称のカードをキープしながら盤面をコントロールして強力なイデアライズで〆』って感じですかね。
(´・ω・`)黒特有のトラッシュ加速に一味加えた感じで回してて楽しい。
(´・ω・`)IGは魔眼名称に加えてプレデター軸でチョイス。
(´・ω・`)レーゲンはメモリーを取りながらトラッシュ調節及び手札回収まで狙えるえらい子。
(´・ω・`)アルモタヘルは盤面解決と連パンの可能性枠として採用。
(´・ω・`)枚数はお好みかな~(
(´・ω・`)メモリーの取りこぼしが嫌な人はレーゲン4丸そう。
(´・ω・`)ディアボロスのアイコンはちょっと合わなかった感ある。
(´・ω・`)チアイラとか公開領域増えるし何でも手札回収できるから強いんだけど、メモリー6要求されるイデアライズでメモリー取れないアイコン4積みは厳しいかな~とか。
(´・ω・`)ライフは黒最強のアストロギ君。
(´・ω・`)こいつ使えるだけで楽しいんですわ。
(´・ω・`)アストロギから出して強いカードにパライムが増えたんでいい感じですね。
(´・ω・`)メイン枠は魔眼で固めました。
(´・ω・`)まずはカテゴリで固めるのが板よ。
(´・ω・`)4コスでトラッシュ加速が2種類あるのがいいですね。
(´・ω・`)マリガン基準は先攻ならシジールマ、後攻ならアシアムかな?
(´・ω・`)アシアムはリライトも強いけど、手札コストが地味にあるから注意ね。
(´・ω・`)ミーティアとヴァニタスを散らして採用してみたよ。
(´・ω・`)トラッシュ枚数と場面に応じて使い分けられる……かな?
(´・ω・`)ヴァニタスは踏み倒しがあるからトラッシュ枚数調整できるゼクスを出して相手ターンに1妨害効果は狙えるのがいいね。IGOBを前に出して圧をかけた時に使いやすいかな。
(´・ω・`)あと破壊効果は選んでないから相手のIGOBも潰せるの強いね(多分
(´・ω・`)盤面制圧&解決はミーティア。隅IG+前に蓋できたらこっち狙いたいね。
(´・ω・`)ミーティアいればキャロルで実質11000まで焼けるの強いんだな。
(´・ω・`)頑張ってトラッシュ整えよう。
(´・ω・`)エクストラは採用できるものを採用。
(´・ω・`)シフトに甘んじない構え。
(´・ω・`)ぶっちゃけ汎用シフトも欲しい……欲しい……。
(´・ω・`)まあ多分プレイヤー指定を強くしちゃうから出ないんだろうけどね。
(´・ω・`)多分使うのはアリス、アッハーズ、スペルビア辺りかなあ。アド取れるの強いんだ。
(´・ω・`)カードデバイスの変革者減らして使いそうなやつ増やしてもいいかもね~。
(´・ω・`)せっかくのイデアドライブだから1枚は入れときたいけどね。
(´・ω・`)動きのイメージとしては
1ターン:アイコンプレイ。メモリー1。
2ターン:シジールマorアシアムorアイコン+リライトアシアム。メモリー2。
3ターン:IGでアストロギが出たら前に出て攻める。そうでない場合はウェイカーでトラッシュ加速か盤面処理。メモリー3。
4ターン:後攻ならIGOB。契り+VB+アシアムリライト辺りがきれいなリソースの使い方。先攻なら手札アストロギからのディンギルや、手出しミーティアヴァニタスでターンを稼ぐ。メモリー4~5。
5ターン:IGOBでイデアライズをプレイして相手ライフを華麗にトラッシュへ。レンジ3付与やアルモタヘルでフィニッシュを狙おう。もしフィニッシュができなかったらイデアライズとミーティアヴァニタスの耐久でもう1ターン粘れたらいいなぁ(願望
(´・ω・`)先攻は先に誓えないけど、手出しミーティアヴァニタスの可能性があるから動きとしては悪くないのがいいね。
(´・ω・`)イデアライズのインウィディア×魔眼ミーティアは破壊力抜群のカードなのでしっかりメモリー貯めて叩きつけたいですね。
(´・ω・`)豚でも思い付く派生としては
・緑(レディローズ令和アイヴィー)足して上振れ誓い型。
・エンデメガマウス足してコントロール力を高める型。
(´・ω・`)があるかなと思います。
(´・ω・`)緑は最初考えてたけど、強い6コストのヴァニタス来たし、先に相手に誓われる可能性やそもそもレディローズ捲れないと泣いちゃうので今はあんまりかな。
(´・ω・`)エンデメガマウスはただただパワカだから本当は採用したかったんだけどね。
(´・ω・`)トラッシュ発動のカードもあるし枚数がシビアなんすよね。
(´・ω・`)本当に回して感覚掴めたら採用検討かな。
(´・ω・`)発売前後に有名プレイヤーがちゃんとしたレシピあげてくれるからそれ見てから考えよ(最低
(´・ω・`)以上です。
(´・ω・`)今週のゼクスタは身内に土下座してデッキ借りよっかな(
(´・ω・`)何使おっかな~大体何でもあるからな~(最低
(´・ω・`)とか書いてたらちゃんと紙買ってるのに忙しくて全然遊べてない知り合いからリプ飛んできたので反省するかみーやだった。
(´・ω・`)令和の自家製ピュアフロンマヨネーズ出荷しちゃおっかな~。
(´・ω・`)それすらパーツあるか不安だわ。
(´・ω・`)いつも遊んでくれる相手がいるからエンジョイできることを忘れてはいけない(戒め
(´・ω・`)デッキ借りっぱは対戦環境を破壊しちゃうからちゃんとデッキ組みたいけど中々添い遂げられるようなデッキがない~。
(´・ω・`)エンジョイは一日にしてならずね。
それではー。
コメント