(´・ω・`)ついにアニムスのカードリストが大体揃ったわね。
(´・ω・`)レシピを考えるわよ。
(´・ω・`)全部揃うまで待てよ。
(´・ω・`)全部揃ったら公式がレシピ上げちゃうからこの記事の存在意義が消失するのよね。
(´・ω・`)存在意義とは?
(´・ω・`)俺自身がエンジョイすることだ(ドン
(´・ω・`)それっぽいことを言った所でレシピを投げるわね。

スタートカード:絶望の扉ボーンゲート
プレイヤーカード:イリューダ・オロンド

IG
墓城七姫 四の姫サリア4
黒剣八魂 悪逆のマルディシオン4
万華鏡で見た景色 アニムス4
黒剣八魂 鬼哭のマルディシオン4
ドジっ子バレンタイン マカロン4

メイン
行こう、運命の先へ1
マインドデザイア4
咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオン3
蒼海のきらめき アニムス2
那由多の災厄サタン3
契りの愉楽アニムス4
精神の魔人アニムス4
悪魔で淑女 アニムス4
撃ち抜く人形リゲル・ドール4

エクストラ
打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ1
優艶の旋律リャナンシー1
ランクEの指導係イラ1
不思議の国のアイドル アリス1
冥土三姫 火刑人形スティカ1
黒剣八魂 滅醒斬剣マルディシオン3
竜朽舞闘スケルタルダンサー1
運命のイデア アニムス2
【剣誓『塔』】イリューダ1
"愉楽契騎"アニムス4

(´・ω・`)では説明を。
(´・ω・`)コンセプトは『イデアアニムスから精神アニムス決めて相手ターンにサタン出して全ハンデスしたら勝てるやろ(多分』です。
(´・ω・`)コンセプトに多分とか入ってるけど大丈夫?
(´・ω・`)如何せん脳内デッキだから許してね。

(´・ω・`)ついに来たアニムスのテーマ化ですが、特徴は『黒単』『コスト7ゼクスを用いる』『アニムスをトラッシュから踏み倒す』という感じになりました。

(´・ω・`)新しいIGOB、愉楽契騎アニムスは登場時最大3枚のトラッシュ肥やしと、チャージ1枚でコストが異なる相手ゼクスを2枚破壊でき、黒ならではの除去能力に長けています。
(´・ω・`)トラッシュに7コストゼクスを増やしつつ、精神アニムスが登場するための面を確保するシナジーですね。

(´・ω・`)イデアライズの運命のイデア アニムスはメモリーキー4つでスリープですがアニムス名称を何処でも踏み倒せます。
(´・ω・`)1回目のOBでプレイが狙えるキー4が非常にグッド。
(´・ω・`)素早くトラッシュを貯めて盤面をアニムスだらけにしたい。

(´・ω・`)メインの切り札となるのが悪魔で淑女 アニムス。
(´・ω・`)7コス11000のスペックから相手ターンにも使える除去能力とトラッシュから3黒の以下の踏み倒しで相手にプレッシャーをかけられますね。
(´・ω・`)相手ターンにもゼクス踏み倒せるの相当面白いですよね。コストやパワー的にも簡単に突破できるサイズではないのが魅力。

(´・ω・`)盤面にアニムスをたくさん並べてハッピー!
(´・ω・`)幸せデッキになるなこれは。

(´・ω・`)そしてできたのが、盤面にたくさん出たアニムス(ディアボロス)を生け贄にささげ、相手ターンにサタンをぶん投げるひどいデッキっていうね。
(´・ω・`)これが俺のエンジョイだ(

(´・ω・`)やり方はIGOBアニムス→イデアアニムス→精神アニムス→淑女淑女マルディシオン→淑女でアイコンアニムスとVBマルディシオン→相手ターンのリソースフェイズにイデア精神淑女アイコンアニムスの4体をコストにしてサタン降臨って感じ。

(´・ω・`)自分ターンにももちろんサタン出せるこんだけど、Pが空きやすいし相手の2ドロー解決すら許したくないのでマルディシオンで無理矢理相手ターンに射出するコンボにしてみました。

(´・ω・`)7コスが21枚で精神アニムス決めるにはまあまあきつそうですが、マインドデザイアがリビルドされ、トラッシュからもプレイできるようになったのでデッキ圧縮能力は上がったのかなと。
(´・ω・`)アイコンのアニムスも中々いい能力ですね。

(´・ω・`)コンボの都合上、リゲルドールが盤面に優先して出すことが少ないですが、コンボが決まらない時は便利なアタッカーです。
(´・ω・`)アニムス名称も増えたし、墓地肥やしと除去に磨きがかかりましたね。十分強い。

(´・ω・`)スタートカードはボーンゲート。
(´・ω・`)今のゲームスピードが早いので、すぐに仕事できるボーンゲートにしました。
(´・ω・`)スケルタルミリティアも面白そうなんだけど、如何せん余裕があるか謎。
(´・ω・`)ウェイカーはしやすくなるからまた選択ね。

(´・ω・`)IG枠はキーを獲得できる12枚と〆の妨害をするVBマルディシオンと手札とトラッシュの入れ替えができるマカロン。
(´・ω・`)マカロンのウェイカーレベル1はまあ気合い。
(´・ω・`)サリアに頑張ってもらおう。

(´・ω・`)エクストラは5ウェイカーの選択肢を広げました。
(´・ω・`)イデアライズあると7ウェイカーや7ディンギル中々使わないよね。
(´・ω・`)でもワンチャン使うスケルタルダンサー君に草生える。

(´・ω・`)ハンデスと面埋めに極振りして連パン能力皆無になってしまったので、〆のプレイングやケアが大切になるかもね。
(´・ω・`)1回イデアライズしたターンにVB踏んだら悲惨。
(´・ω・`)トラッシュ肥やしたいしある程度はライフで受けるプレイングあるかもしれない。
(´・ω・`)原始ゼクスかよ。

(´・ω・`)マリガン基準はデザイア。これは昔と変わらない(
(´・ω・`)1.2ターン目のどちらかで打ちたいわね。
(´・ω・`)3ターン目にリライトしながら2回打つのも無くはない。
(´・ω・`)3ターンは色々選択肢があるから適宜ウェイカーか手出しか選んでいきたい。

(´・ω・`)他にもデッキの型として
・P大和でチアクレプス3連打する型
・P八千代でVBアルモタで展開する型
(´・ω・`)みたいな感じはありそう。

(´・ω・`)黒単になったことで、かつての精神アニムスやIGOBアニムスのような多色のコンボやループは組めなくなったので、そこを残念に思う人もちらほら見受けられる。
(´・ω・`)まあ今のエンジョイ推奨の公式がループとか許す訳ないししゃーない。
(´・ω・`)多色にできないのは、逆に今後多色強化のフラグじゃないかなって前向きに捉えてます。
(´・ω・`)指定した2色が枚数あればリブートでリソースにおける多色カードとか来てもおかしくないよね。
(´・ω・`)何にせよこれからのゼクスにも期待ですね。

(´・ω・`)以上になります。
(´・ω・`)念願のアニムステーマなので、色々な型を試していこうと思います。
(´・ω・`)今回は入らなかったけど、アニムスと愉快な仲間たちに対応したドールシリーズの追加強化も期待してます。
(´・ω・`)妄想はいくらでも捗る。

(´・ω・`)これを読んでアニムスちょっと触ってみようかなと思ってもらえたら豚冥利に尽きるわね。
(´・ω・`)可愛くてたくさん踏み倒せるアニムスでエンジョイよ~。
(´・ω・`)やってるのハンデスなんだけどね。
(´・ω・`)これもまたエンジョイよ(対面はキレる

それではー。


コメント

シャメさん
2020年9月11日1:58

ボーンゲート懐かしい(´;ω;`)

かみーや
2020年9月11日14:08

(´・ω・`)再録ですよ再録!

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