デジモンカードゲーム始まるわよ
2020年5月9日 TCG全般 コメント (7)(´・ω・`)カードリストはここから↓
https://digimoncard.com/products/pack/ver1.php
(´・ω・`)身内にデジモン愛好家がいるので流れで始めるかも。
(´・ω・`)スターターで軽く触ったくらいだけど中々楽しかったわよ。
(´・ω・`)手札誘発と先1制圧ソリティアが飛び交う遊戯王をしてたから余計にね。
(´・ω・`)遊戯王は楽しいやろがい。
(´・ω・`)いやでも大会に出れる人のメンタルすごくない?僕だったらじゃんけん負けた時点でドロップしちゃうけど(じゃんけんも実力
(´・ω・`)ラッシュデュエルをやる可能性高まる。アニメも普通に面白いが。
(´・ω・`)いやデジモンの話しようや。
(´・ω・`)では現時点での豚的考察。
(´・ω・`)誰得とか信頼度とか気にしたら何も書けないんだよね(
(´・ω・`)カードリストとスターター触った感覚で強いと感じたのは青>>緑=赤>>>>>>越えられない壁>>白かな。
(´・ω・`)まずデジモンカードゲームはコストをお互いに共有して使うっていうシステム。
(´・ω・`)先攻は0からスタートして、0を越えたら相手ターンに移る。
(´・ω・`)超過したコストはそのまま相手が使えるコストになって、その繰り返しね。
(´・ω・`)例えば先手に3コスト払って進化したら後手は3コスト貰った状態でスタート。1コストのオプション(魔法、イベント、サポート的なやつ)使ったらそのターン使えるコストは残り2。そこで3コスト払ってデジモン進化させたら-1になる。その時点でターンが終了して、次は1コスト持った状態で先手側のターンになるって感じね。
(´・ω・`)ちなみにコストが余った状態でターンをパスしたら相手は3コストある状態からスタート。
(´・ω・`)0コストでターンを終了しても相手は3コストある状態からスタートよ。
(´・ω・`)いかにコストの駆け引きをするかがポイントのゲームね。
(´・ω・`)もちろん相手に少ないコストになるように計算して動いてもいいし、相手にコストを丸投げする代わりにいきなり完全体や究極体をぶん投げることもできるわよ。
(´・ω・`)コストの上限は10だからオメガモン素出しするなら5コストはないとダメだけどね。
(´・ω・`)あとこのゲーム進化する方がコスト少なくて済むし、進化したら1ドローできるルールがあるから進化し得なんですわ。
(´・ω・`)進化元になったら発動する効果もあるし、幼年期から育成したデジモンを究極体にして戦うのはロマンがあっていいですよね!
(´・ω・`)で、なんで青が強いかっていうと、この進化元になったカードを破壊できるからなんですよね。
(´・ω・`)え?じゃあ5ターンかけて進化した僕のバフ盛り盛りオメガモン君は?
(´・ω・`)テキスト通りだけの効果です。
(´・ω・`)ターンかけてやってる進化っていうデジモンカードゲームの基幹をしょっぱなから崩してて草しか生えない。
(´・ω・`)その上、青って色だけでドロー、アンタップ(リブート)、コスト増加(マナ起こし)、踏み倒し、パワーパンプまで出来ちゃってほんま何でもできるなって。
(´・ω・`)とりあえず手堅い色かなって思います。
(´・ω・`)次は緑。タップキルが一番のテーマかな。
(´・ω・`)アンタップして再度攻撃したり、ブロックを貫通してセキュリティ(シールド)割ったり、パワフルかつテクニカルに戦えるわね。
(´・ω・`)スターター無かった分、ブースターで手厚く収録されてていい感じ。
(´・ω・`)赤はビートダウンの色ね。Wブレイクやシールドトリガー無効化、究極体のウォーグレイモンはシールド焼却のボル白効果もあります。
(´・ω・`)環境初期はまず速攻やビートダウンを組みたくなる。
(´・ω・`)進化元が消えたら火力減るので青に対してどう立ち回るか。
(´・ω・`)最後は白。特性はシールド増やしかな。
(´・ω・`)デジモンはみんなシールドトリガー持ってるみたいなもんで、捲れたらシールド割ったデジモンとパワー比べて自分より低かったら殴ってきたデジモン破壊できるんですよ。
(´・ω・`)だからそこで盤面アド稼ごうねみたいなテーマだと思うんだけど、進化のために多く入れたい成長期や成熟期が捲れても完全体以上は倒せないし、そもそもシールド無視する赤がいるし、基礎パワーと盤面制圧力が高い青と緑みたいな。
(´・ω・`)スターター時点では全然勝てなくて泣いちゃったわよ。
(´・ω・`)エンジェモン系列はイラストアド高いから組みたかったが……。
(´・ω・`)まあ今後に期待ね。
(´・ω・`)進化は色指定あるけど、素出しやオプションは色指定ないから色々混ぜれるのも構築の腕の見せ所ね。
(´・ω・`)進化元のバランスの構築がシビアな感じが非常に楽しそうでわくわく。
(´・ω・`)まあコロナでどれだけやれるかわからんが(泣いた
(´・ω・`)こんな感じかな~。
(´・ω・`)適当な長文を書くのは気分がいいわね(
(´・ω・`)デッキを組めた世界線があったらレシピとか上げたい。
(´・ω・`)デジモンかポケモンかで派閥争いとかしてた世代だけど結局両方楽しめるのが最強なのよね。
(´・ω・`)エンジョイできる環境はよ。
それではー。
https://digimoncard.com/products/pack/ver1.php
(´・ω・`)身内にデジモン愛好家がいるので流れで始めるかも。
(´・ω・`)スターターで軽く触ったくらいだけど中々楽しかったわよ。
(´・ω・`)手札誘発と先1制圧ソリティアが飛び交う遊戯王をしてたから余計にね。
(´・ω・`)遊戯王は楽しいやろがい。
(´・ω・`)いやでも大会に出れる人のメンタルすごくない?僕だったらじゃんけん負けた時点でドロップしちゃうけど(じゃんけんも実力
(´・ω・`)ラッシュデュエルをやる可能性高まる。アニメも普通に面白いが。
(´・ω・`)いやデジモンの話しようや。
(´・ω・`)では現時点での豚的考察。
(´・ω・`)誰得とか信頼度とか気にしたら何も書けないんだよね(
(´・ω・`)カードリストとスターター触った感覚で強いと感じたのは青>>緑=赤>>>>>>越えられない壁>>白かな。
(´・ω・`)まずデジモンカードゲームはコストをお互いに共有して使うっていうシステム。
(´・ω・`)先攻は0からスタートして、0を越えたら相手ターンに移る。
(´・ω・`)超過したコストはそのまま相手が使えるコストになって、その繰り返しね。
(´・ω・`)例えば先手に3コスト払って進化したら後手は3コスト貰った状態でスタート。1コストのオプション(魔法、イベント、サポート的なやつ)使ったらそのターン使えるコストは残り2。そこで3コスト払ってデジモン進化させたら-1になる。その時点でターンが終了して、次は1コスト持った状態で先手側のターンになるって感じね。
(´・ω・`)ちなみにコストが余った状態でターンをパスしたら相手は3コストある状態からスタート。
(´・ω・`)0コストでターンを終了しても相手は3コストある状態からスタートよ。
(´・ω・`)いかにコストの駆け引きをするかがポイントのゲームね。
(´・ω・`)もちろん相手に少ないコストになるように計算して動いてもいいし、相手にコストを丸投げする代わりにいきなり完全体や究極体をぶん投げることもできるわよ。
(´・ω・`)コストの上限は10だからオメガモン素出しするなら5コストはないとダメだけどね。
(´・ω・`)あとこのゲーム進化する方がコスト少なくて済むし、進化したら1ドローできるルールがあるから進化し得なんですわ。
(´・ω・`)進化元になったら発動する効果もあるし、幼年期から育成したデジモンを究極体にして戦うのはロマンがあっていいですよね!
(´・ω・`)で、なんで青が強いかっていうと、この進化元になったカードを破壊できるからなんですよね。
(´・ω・`)え?じゃあ5ターンかけて進化した僕のバフ盛り盛りオメガモン君は?
(´・ω・`)テキスト通りだけの効果です。
(´・ω・`)ターンかけてやってる進化っていうデジモンカードゲームの基幹をしょっぱなから崩してて草しか生えない。
(´・ω・`)その上、青って色だけでドロー、アンタップ(リブート)、コスト増加(マナ起こし)、踏み倒し、パワーパンプまで出来ちゃってほんま何でもできるなって。
(´・ω・`)とりあえず手堅い色かなって思います。
(´・ω・`)次は緑。タップキルが一番のテーマかな。
(´・ω・`)アンタップして再度攻撃したり、ブロックを貫通してセキュリティ(シールド)割ったり、パワフルかつテクニカルに戦えるわね。
(´・ω・`)スターター無かった分、ブースターで手厚く収録されてていい感じ。
(´・ω・`)赤はビートダウンの色ね。Wブレイクやシールドトリガー無効化、究極体のウォーグレイモンはシールド焼却のボル白効果もあります。
(´・ω・`)環境初期はまず速攻やビートダウンを組みたくなる。
(´・ω・`)進化元が消えたら火力減るので青に対してどう立ち回るか。
(´・ω・`)最後は白。特性はシールド増やしかな。
(´・ω・`)デジモンはみんなシールドトリガー持ってるみたいなもんで、捲れたらシールド割ったデジモンとパワー比べて自分より低かったら殴ってきたデジモン破壊できるんですよ。
(´・ω・`)だからそこで盤面アド稼ごうねみたいなテーマだと思うんだけど、進化のために多く入れたい成長期や成熟期が捲れても完全体以上は倒せないし、そもそもシールド無視する赤がいるし、基礎パワーと盤面制圧力が高い青と緑みたいな。
(´・ω・`)スターター時点では全然勝てなくて泣いちゃったわよ。
(´・ω・`)エンジェモン系列はイラストアド高いから組みたかったが……。
(´・ω・`)まあ今後に期待ね。
(´・ω・`)進化は色指定あるけど、素出しやオプションは色指定ないから色々混ぜれるのも構築の腕の見せ所ね。
(´・ω・`)進化元のバランスの構築がシビアな感じが非常に楽しそうでわくわく。
(´・ω・`)まあコロナでどれだけやれるかわからんが(泣いた
(´・ω・`)こんな感じかな~。
(´・ω・`)適当な長文を書くのは気分がいいわね(
(´・ω・`)デッキを組めた世界線があったらレシピとか上げたい。
(´・ω・`)デジモンかポケモンかで派閥争いとかしてた世代だけど結局両方楽しめるのが最強なのよね。
(´・ω・`)エンジョイできる環境はよ。
それではー。
コメント
(´・ω・`)スカルグレイモンも中々強くていい感じね。
(´・ω・`)暴走する力の概念をスカルグレイモンから学んだ世代。
(´・ω・`)コメント書く途中で失敗して訂正できなくなったのかなていうかなんて反応すればええんやとか考える豚とは訳が違うわね