【ゼクス】七尾杯優勝したのでエスパーアニムスについて書いたよ【雑記】
2019年8月15日 Z/X コメント (2)
(´・ω・`)オポ上がりからの優勝たまんねぇなぁ!?
(´・ω・`)終始引きと捲りが強かったです。
(´・ω・`)引きだけオカマ野郎ビートが板なんですわぁ……(ニッコリ
30人参加で予選3-2決勝3-0でした。
対戦したのは
1回戦:青単ゆたか後攻○
2回戦:シャルラハ入りきさら後攻○
3回戦:青緑ユイ先攻×
4回戦:でじこライカン先攻○
5回戦:青緑ゆたか後攻×
決勝
1回戦:4cディンギル後攻○
2回戦:3回戦のユイ先攻○
3回戦:2回戦のきさら後攻○
でした。
(´・ω・`)今回は各試合のレポは書かずにデッキ自体の解説をします。
(´・ω・`)レシピ出た時に有識者の方は「なんやこのインチキデッキ……」と思ったに違いないので。
レシピは写真の通りです。
(´・ω・`)今回は
・デッキコンセプト
・各カードの採用理由
・マリガン基準
・各ターンの動き
(´・ω・`)この順番で書いていくわよー。
・デッキコンセプト
コンセプトは「優秀なルーターでデッキを掘りながらパーツを揃え、素早くIGOBアニムスを決めて勝つ」です。
(´・ω・`)あと風の天使とホーリースカイでIGしてクソアグロして勝つってルートもあるよ(昨日は3試合くらいそれやった
(´・ω・`)IGOBアニムスは契りの条件がトラッシュにゼクスが10枚というものなんですが、このデッキだと3ターン目には条件達成することも珍しくはないくらいにデッキを掘ることができます。4ターン目には安定してIGOBして、面埋めやフィニッシュにいけるのが強みですね。
・各カードの採用理由
(´・ω・`)たくさんあるけどできるだけまとめて書いていくわよー。
モテッツ…元祖白の最強アイコン。(´・ω・`)4枚積もうね。
ホーリースカイ…2代目白の最強アイコン。(´・ω・`)手札減らさないマエロルヤバい。このカードのおかげ(せい)で序盤から前に出やすくなっています。
カレン…フィニッシュ用カード。引いたらトラッシュにどんどん送りましょう。手出しやチャージ置きは除外やリソース送りがあるので相手を確認してから。
青山さん…優秀なルーター。(´・ω・`)アッパーを12にしてもこのカードはやはり入りますね。3+2の細かい動きが作れたり、トップから引いたわツヨーイができるので僕は大好きです。
トイガー…白のアイコンが強すぎる案件。(´・ω・`)トラッシュに落としつつ、手札にも1枚はキープしておきたいですね。
ドルミール…手札とチャージを入れ替えできるサポーター。(´・ω・`)白バニラでも良かったんですが、風の天使やホーリースカイでチャージを作りやすくなったこと、トイガーとディンギルした時にトイガーを回収できることから継続採用中です。(´・ω・`)あと自分が白リソになるのが偉い。
(´・ω・`)相手からしたら殴りやすいスタカのはずなのに、なんだか殴りたくない…という揺さぶりをかけられるのも好きよ。
風の天使とフォスフラム…今回のデッキのコンセプト。(´・ω・`)まーパワーカードですわ。後攻0ターンで打つとIGクソゲーチャンス入ります。IGOBしたターンにもチャージを作ったり、パーツを落としたりできるので終始輝いてるカード。
ルトラム…フィニッシャー補助兼クソアグロ補助。(´・ω・`)本当は4枚積んで安定させたいけどスロットの都合で3枚。トイガーで出したりサンタアニムスで出したりたくさん働いてもらってます。しっかりトラッシュに送っておきましょう。
契り…モテッツと青山さんとリウィアと風の天使で引いて来ましょうね。
リウィア…優秀なルーター。(´・ω・`)一応-4000用のエクストラありますが、なくてもルーター能力だけで十分ですね。僕は後攻なら手札をチャージに変換して捲りやすくしてます。
ウッドマン…(´・ω・`)はい出た謎カード。(´・ω・`)いや個人的にはソリューションだと思ってますよ(
以前からエスパーアニムスは5リソースの時の動きがいまいちでした。ウェイカーに頼るにしても、噛み合いがあまり良くなかったり。
(´・ω・`)それを絶界+リソースブースト+リソース送りという贅沢能力でカバーしてくれたのがウッドマン君です。
(´・ω・`)トラッシュにウッドマン落ちてないと効果使えないんですが、優秀なルーター軍団により、意外と狙えちゃう。
(´・ω・`)最速で決めるのが一番強いですが、6リソースの時に風の天使構えながら立てるパターンもあります。
(´・ω・`)ウッドマンがいることで相手の5止めも牽制できるのも◎
(´・ω・`)青色でリソースブーストするのほんま楽しいですわ。
(´・ω・`)盤面のリソース送り能力は自分のゼクスも選べるので生き残ると思わぬ連パンルートが生まれたり。
まあ出せたら強い、くらいの感覚のカードですが中々仕事はしてくれました。(´・ω・`)ほんまこの構築成り立つのルーターたちのおかげ感ある。
リゲルドール…デッキを支える影のエース。(´・ω・`)0コストで出る10500が弱い訳がない。サンタアニムスを採用してるので、出るチャンスも2回あるのが良き。エヴォルシード能力も発動してくれると楽に面解決できる場面もあり優秀。
トラッシュに2枚送っておくと、IGOB→リゲルドール登場パンチ→IGOB効果サンタカレン→サンタ効果ルトラム登場ルトラム効果リゲルドール破壊→サンタ登場誘発リゲルドール登場2回目
ってワザップができます(
サンタアニムス…フィニッシャー。(´・ω・`)マンモンも選択肢にありますが僕はサンタ派。面を埋めやすいことと、リゲルドールを強く使いやすいのがいいですね。あと何より可愛い(´・ω・`)萌え豚が板。ディンギルを活用してたくさん殴りましょう。
ディンギル先はトイガーからの無尽ルル、限無ルル。ルトラムからのエレシュキガルですね。エレシュキガルが組みやすいのもサンタアニムスのメリットですね。状況に応じて選んでいきましょう。
シャルラハロート…デッキの影のエース。(´・ω・`)しっかりトラッシュに送りたい。2枚しかないですので、使い所をしっかり見極めましょう。
エクストラ
ドラゴンたち…(´・ω・`)ホーリースカイチャレンジ!! スロットの都合により3枚
ガルマータとマルキダエル…(´・ω・`)リウィアチャレンジ!! ホーリースカイ以外のアッパーはこっち捲ります。
スティカ…ホーリースカイ、モテッツ、風の天使、リウィアでチャージ作りやすいので5リソースの時の動きの選択肢として採用しました。
(´・ω・`)まあ昨日は1回も使わなかったです(全部捲るマン当てるマン
ミカエル…(´・ω・`)ワンチャン契り回収するガール。ウッドマン使えてるとわりと楽に使えたり。風の天使も戻せる対象なので使いやすくはあります。でもできるだけ頼らないようにしたい(ディンギルできないからフィニッシュのパンチ数が減るため
アンシャルキシャル…(´・ω・`)スタートカード除去は入れ得。
ブリ…(´・ω・`)便利カード。6リソでIGOBした時の選択肢ですね。5リソで組んだらダメだよ(
限無ルル…-3000を生かせる盤面で出していきたい。(´・ω・`)リウィアチャレンジ成功してたら-7000まで可。
無尽ルル…フィニッシャー。大体サンタトイガーで組んでサンタでルトラム出してカレン割ってトラッシュからカレンチャージからトイガーカレンして殴るパターンのやつです。
エレシュキガル…フィニッシャー。(´・ω・`)黒黒で組んで展開できるのありがたいんじゃなあ。
大体リゲルドールを2回出せた時にサンタルトラムで組んで、サンタでルトラムだしてカレン割ってチャージ4枚になったから(リゲルドール、サンタ、ルトラム、カレン)効果でトイガーカレンするやつです。これはカレンがトラッシュに1枚しかなくても連パンできるから助かる。(´・ω・`)なおルトラムは2枚トラッシュに欲しい模様。
(´・ω・`)結局長くなりましたが各カードの採用理由でした。
(´・ω・`)ウッドマンはみんな試してみていらなかったら抜いて下さい(
青色のバランス的にもコスト帯的にも役割的にもピッタリでこれは来ましたわ思ってたんですが条件がね。(´・ω・`)無理やりやってます。
カプコンコラボ第2弾でアッパーアイコンのルーターロックマンくるの期待してます(
・マリガン基準
先攻ならアッパーアイコン。(´・ω・`)ホーリースカイスタートが最強です頑張ろう。
後攻なら風の天使キープが許されます。(´・ω・`)昨日は後攻0ターンから風の天使2回打ってIG3回からスタートとかいうインチキ決めましたからね(
・各ターンの動き
1ターン目。アッパーを5番に出してスタートカードは殴らない。ディンギル相手なら4.6番に出すかなあ。風の天使青山でも可ですが、IGヒットだけで3レベル上げるのは厳しいのでちゃんと手出しでレベルは上げておきたい。
2ターン目。モテッツ+風の天使が気持ちいい。IG乗ればリウィアも使いやすくなります。(´・ω・`)個人的には2ターン目に風の天使が使えるのがとても強いと思ってます。アッパー出して終わりにならないのがいいよね。
3ターン目。IGの当たり具合では前に出て1点取れるタイミング。(´・ω・`)ここで相手ライフ凹ましておくとIGOBのフィニッシュが楽になる。
3+2やリウィア+風の天使やウッドマンやスティカなど、動ける択はいくつかあるので頑張って動ける択を掴みとろう(すぐ捲りきってスティカの択無くすマン
(´・ω・`)先攻IGヒットウッドマンリソースブーストアンシャル組みまーすができたらクソアグロ一人前ね(
4ターン目以降。IGOBして詰めにかかりましょう。(´・ω・`)6リソのタイミングはディンギルで打点増えないので面埋めを意識しましょう。カレンを出すよりトイガー出したりね。返しのサーガラは手札とトラッシュがちゃんとあればさほど恐れなくても良いです。(´・ω・`)青山さんをきちんと手札に持っておきたいね。
7リソ以上あれば4点ショットも可能ですが、ヴォイドや除去能力持ちアイコンで止まる可能性もあるので取れる時に取ってしまいましょう。
(´・ω・`)このデッキ実は思ってるよりも早く決着を着けにいけるのでガンガン攻めていきましょうね。
とりあえずこんな感じでしょうか。
(´・ω・`)序盤がとても重要な今のゼクスで、どんどんチャージ作って捲って押し付けていけるホーリースカイと風の天使は強いですねえって感想に落ち着く。(´・ω・`)クソアグロ引きだけオカマ野郎で簡単に勝てればそれに越したことはないんじゃなあ(
(´・ω・`)このデッキは緑メインのリソ伸ばすデッキ相手は強いと思います。それこそ5リソで契れたりしますし、相手の準備が整う前にアイコンでクソアグロできたりします。
(´・ω・`)弱いのは女神やディンギルなど、高速ビートダウン系のデッキです。ウッドマンを防御札としては流石にカウントしづらいですし、原罪アニムスを抜いたので防御が弱めです。
(´・ω・`)わりと今の環境は竜巫女含めビッグマナで動くデッキの方が多いかなと思ってるので選択肢としては悪くなかったのかなーと。
(´・ω・`)環境見てちょっとずつ構築変えていけるのもエスパーアニムスの楽しい所ですね。
今回の記事は以上になります。
(´・ω・`)みんな休みたいはずのお盆の時期にCSを開いて下さった193名駅太閤店さんには感謝感謝ですね。(´・ω・`)ゼクスの品揃えもたくさんあるしみんなたくさん買い物しような(露骨なすり寄り
(´・ω・`)みんなも自分だけのエスパーアニムス組んで遊んでみてね。
(´・ω・`)まあこれからの時代はアイドルなんですが。
(´・ω・`)アイドルみんな楽しそうでいい感じですよね。
(´・ω・`)アニムスも実質アイドルだし専用シフトとかくれてもいいのよ(
読んで下さってありがとうございました。
それではー。
(´・ω・`)終始引きと捲りが強かったです。
(´・ω・`)引きだけオカマ野郎ビートが板なんですわぁ……(ニッコリ
30人参加で予選3-2決勝3-0でした。
対戦したのは
1回戦:青単ゆたか後攻○
2回戦:シャルラハ入りきさら後攻○
3回戦:青緑ユイ先攻×
4回戦:でじこライカン先攻○
5回戦:青緑ゆたか後攻×
決勝
1回戦:4cディンギル後攻○
2回戦:3回戦のユイ先攻○
3回戦:2回戦のきさら後攻○
でした。
(´・ω・`)今回は各試合のレポは書かずにデッキ自体の解説をします。
(´・ω・`)レシピ出た時に有識者の方は「なんやこのインチキデッキ……」と思ったに違いないので。
レシピは写真の通りです。
(´・ω・`)今回は
・デッキコンセプト
・各カードの採用理由
・マリガン基準
・各ターンの動き
(´・ω・`)この順番で書いていくわよー。
・デッキコンセプト
コンセプトは「優秀なルーターでデッキを掘りながらパーツを揃え、素早くIGOBアニムスを決めて勝つ」です。
(´・ω・`)あと風の天使とホーリースカイでIGしてクソアグロして勝つってルートもあるよ(昨日は3試合くらいそれやった
(´・ω・`)IGOBアニムスは契りの条件がトラッシュにゼクスが10枚というものなんですが、このデッキだと3ターン目には条件達成することも珍しくはないくらいにデッキを掘ることができます。4ターン目には安定してIGOBして、面埋めやフィニッシュにいけるのが強みですね。
・各カードの採用理由
(´・ω・`)たくさんあるけどできるだけまとめて書いていくわよー。
モテッツ…元祖白の最強アイコン。(´・ω・`)4枚積もうね。
ホーリースカイ…2代目白の最強アイコン。(´・ω・`)手札減らさないマエロルヤバい。このカードのおかげ(せい)で序盤から前に出やすくなっています。
カレン…フィニッシュ用カード。引いたらトラッシュにどんどん送りましょう。手出しやチャージ置きは除外やリソース送りがあるので相手を確認してから。
青山さん…優秀なルーター。(´・ω・`)アッパーを12にしてもこのカードはやはり入りますね。3+2の細かい動きが作れたり、トップから引いたわツヨーイができるので僕は大好きです。
トイガー…白のアイコンが強すぎる案件。(´・ω・`)トラッシュに落としつつ、手札にも1枚はキープしておきたいですね。
ドルミール…手札とチャージを入れ替えできるサポーター。(´・ω・`)白バニラでも良かったんですが、風の天使やホーリースカイでチャージを作りやすくなったこと、トイガーとディンギルした時にトイガーを回収できることから継続採用中です。(´・ω・`)あと自分が白リソになるのが偉い。
(´・ω・`)相手からしたら殴りやすいスタカのはずなのに、なんだか殴りたくない…という揺さぶりをかけられるのも好きよ。
風の天使とフォスフラム…今回のデッキのコンセプト。(´・ω・`)まーパワーカードですわ。後攻0ターンで打つとIGクソゲーチャンス入ります。IGOBしたターンにもチャージを作ったり、パーツを落としたりできるので終始輝いてるカード。
ルトラム…フィニッシャー補助兼クソアグロ補助。(´・ω・`)本当は4枚積んで安定させたいけどスロットの都合で3枚。トイガーで出したりサンタアニムスで出したりたくさん働いてもらってます。しっかりトラッシュに送っておきましょう。
契り…モテッツと青山さんとリウィアと風の天使で引いて来ましょうね。
リウィア…優秀なルーター。(´・ω・`)一応-4000用のエクストラありますが、なくてもルーター能力だけで十分ですね。僕は後攻なら手札をチャージに変換して捲りやすくしてます。
ウッドマン…(´・ω・`)はい出た謎カード。(´・ω・`)いや個人的にはソリューションだと思ってますよ(
以前からエスパーアニムスは5リソースの時の動きがいまいちでした。ウェイカーに頼るにしても、噛み合いがあまり良くなかったり。
(´・ω・`)それを絶界+リソースブースト+リソース送りという贅沢能力でカバーしてくれたのがウッドマン君です。
(´・ω・`)トラッシュにウッドマン落ちてないと効果使えないんですが、優秀なルーター軍団により、意外と狙えちゃう。
(´・ω・`)最速で決めるのが一番強いですが、6リソースの時に風の天使構えながら立てるパターンもあります。
(´・ω・`)ウッドマンがいることで相手の5止めも牽制できるのも◎
(´・ω・`)青色でリソースブーストするのほんま楽しいですわ。
(´・ω・`)盤面のリソース送り能力は自分のゼクスも選べるので生き残ると思わぬ連パンルートが生まれたり。
まあ出せたら強い、くらいの感覚のカードですが中々仕事はしてくれました。(´・ω・`)ほんまこの構築成り立つのルーターたちのおかげ感ある。
リゲルドール…デッキを支える影のエース。(´・ω・`)0コストで出る10500が弱い訳がない。サンタアニムスを採用してるので、出るチャンスも2回あるのが良き。エヴォルシード能力も発動してくれると楽に面解決できる場面もあり優秀。
トラッシュに2枚送っておくと、IGOB→リゲルドール登場パンチ→IGOB効果サンタカレン→サンタ効果ルトラム登場ルトラム効果リゲルドール破壊→サンタ登場誘発リゲルドール登場2回目
ってワザップができます(
サンタアニムス…フィニッシャー。(´・ω・`)マンモンも選択肢にありますが僕はサンタ派。面を埋めやすいことと、リゲルドールを強く使いやすいのがいいですね。あと何より可愛い(´・ω・`)萌え豚が板。ディンギルを活用してたくさん殴りましょう。
ディンギル先はトイガーからの無尽ルル、限無ルル。ルトラムからのエレシュキガルですね。エレシュキガルが組みやすいのもサンタアニムスのメリットですね。状況に応じて選んでいきましょう。
シャルラハロート…デッキの影のエース。(´・ω・`)しっかりトラッシュに送りたい。2枚しかないですので、使い所をしっかり見極めましょう。
エクストラ
ドラゴンたち…(´・ω・`)ホーリースカイチャレンジ!! スロットの都合により3枚
ガルマータとマルキダエル…(´・ω・`)リウィアチャレンジ!! ホーリースカイ以外のアッパーはこっち捲ります。
スティカ…ホーリースカイ、モテッツ、風の天使、リウィアでチャージ作りやすいので5リソースの時の動きの選択肢として採用しました。
(´・ω・`)まあ昨日は1回も使わなかったです(全部捲るマン当てるマン
ミカエル…(´・ω・`)ワンチャン契り回収するガール。ウッドマン使えてるとわりと楽に使えたり。風の天使も戻せる対象なので使いやすくはあります。でもできるだけ頼らないようにしたい(ディンギルできないからフィニッシュのパンチ数が減るため
アンシャルキシャル…(´・ω・`)スタートカード除去は入れ得。
ブリ…(´・ω・`)便利カード。6リソでIGOBした時の選択肢ですね。5リソで組んだらダメだよ(
限無ルル…-3000を生かせる盤面で出していきたい。(´・ω・`)リウィアチャレンジ成功してたら-7000まで可。
無尽ルル…フィニッシャー。大体サンタトイガーで組んでサンタでルトラム出してカレン割ってトラッシュからカレンチャージからトイガーカレンして殴るパターンのやつです。
エレシュキガル…フィニッシャー。(´・ω・`)黒黒で組んで展開できるのありがたいんじゃなあ。
大体リゲルドールを2回出せた時にサンタルトラムで組んで、サンタでルトラムだしてカレン割ってチャージ4枚になったから(リゲルドール、サンタ、ルトラム、カレン)効果でトイガーカレンするやつです。これはカレンがトラッシュに1枚しかなくても連パンできるから助かる。(´・ω・`)なおルトラムは2枚トラッシュに欲しい模様。
(´・ω・`)結局長くなりましたが各カードの採用理由でした。
(´・ω・`)ウッドマンはみんな試してみていらなかったら抜いて下さい(
青色のバランス的にもコスト帯的にも役割的にもピッタリでこれは来ましたわ思ってたんですが条件がね。(´・ω・`)無理やりやってます。
カプコンコラボ第2弾でアッパーアイコンのルーターロックマンくるの期待してます(
・マリガン基準
先攻ならアッパーアイコン。(´・ω・`)ホーリースカイスタートが最強です頑張ろう。
後攻なら風の天使キープが許されます。(´・ω・`)昨日は後攻0ターンから風の天使2回打ってIG3回からスタートとかいうインチキ決めましたからね(
・各ターンの動き
1ターン目。アッパーを5番に出してスタートカードは殴らない。ディンギル相手なら4.6番に出すかなあ。風の天使青山でも可ですが、IGヒットだけで3レベル上げるのは厳しいのでちゃんと手出しでレベルは上げておきたい。
2ターン目。モテッツ+風の天使が気持ちいい。IG乗ればリウィアも使いやすくなります。(´・ω・`)個人的には2ターン目に風の天使が使えるのがとても強いと思ってます。アッパー出して終わりにならないのがいいよね。
3ターン目。IGの当たり具合では前に出て1点取れるタイミング。(´・ω・`)ここで相手ライフ凹ましておくとIGOBのフィニッシュが楽になる。
3+2やリウィア+風の天使やウッドマンやスティカなど、動ける択はいくつかあるので頑張って動ける択を掴みとろう(すぐ捲りきってスティカの択無くすマン
(´・ω・`)先攻IGヒットウッドマンリソースブーストアンシャル組みまーすができたらクソアグロ一人前ね(
4ターン目以降。IGOBして詰めにかかりましょう。(´・ω・`)6リソのタイミングはディンギルで打点増えないので面埋めを意識しましょう。カレンを出すよりトイガー出したりね。返しのサーガラは手札とトラッシュがちゃんとあればさほど恐れなくても良いです。(´・ω・`)青山さんをきちんと手札に持っておきたいね。
7リソ以上あれば4点ショットも可能ですが、ヴォイドや除去能力持ちアイコンで止まる可能性もあるので取れる時に取ってしまいましょう。
(´・ω・`)このデッキ実は思ってるよりも早く決着を着けにいけるのでガンガン攻めていきましょうね。
とりあえずこんな感じでしょうか。
(´・ω・`)序盤がとても重要な今のゼクスで、どんどんチャージ作って捲って押し付けていけるホーリースカイと風の天使は強いですねえって感想に落ち着く。(´・ω・`)クソアグロ引きだけオカマ野郎で簡単に勝てればそれに越したことはないんじゃなあ(
(´・ω・`)このデッキは緑メインのリソ伸ばすデッキ相手は強いと思います。それこそ5リソで契れたりしますし、相手の準備が整う前にアイコンでクソアグロできたりします。
(´・ω・`)弱いのは女神やディンギルなど、高速ビートダウン系のデッキです。ウッドマンを防御札としては流石にカウントしづらいですし、原罪アニムスを抜いたので防御が弱めです。
(´・ω・`)わりと今の環境は竜巫女含めビッグマナで動くデッキの方が多いかなと思ってるので選択肢としては悪くなかったのかなーと。
(´・ω・`)環境見てちょっとずつ構築変えていけるのもエスパーアニムスの楽しい所ですね。
今回の記事は以上になります。
(´・ω・`)みんな休みたいはずのお盆の時期にCSを開いて下さった193名駅太閤店さんには感謝感謝ですね。(´・ω・`)ゼクスの品揃えもたくさんあるしみんなたくさん買い物しような(露骨なすり寄り
(´・ω・`)みんなも自分だけのエスパーアニムス組んで遊んでみてね。
(´・ω・`)まあこれからの時代はアイドルなんですが。
(´・ω・`)アイドルみんな楽しそうでいい感じですよね。
(´・ω・`)アニムスも実質アイドルだし専用シフトとかくれてもいいのよ(
読んで下さってありがとうございました。
それではー。
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