【ゼクス】デッキをどうやって(どうして)組むのか【雑記】
2018年4月12日 Z/X(´・ω・`)生きてる~(前略感
(´・ω・`)ビギナーズパックが発売されたので書くよ。
どこもかしこも大盛況らしいですね。
在庫があまりないようで、買い取りが高くなって剥き得状態みたいです。
買いたい人もなかなか手に入れられず、予約した人が無難に得をした形に。
(´・ω・`)まあ欲しければきちんと予約してねっていうスタンスは悪くないと思います。そりゃあメーカーからしたら、店頭や倉庫で在庫抱えるよりはきちんと売り切りたいですよね。
(´・ω・`)僕もこれを教訓にきちんと予約したいと思いました(お察し
では、そろそろ今回の本題に入ります。
今回は、パックタイトルが「ビギナーズ」でしたので、ビギナーの方向けにデッキの組み方の流れを書きます。
(´・ω・`)自分が無名のクソ雑魚ということは百も承知ですが、デッキの組み方の一助になれば。
あと最近ブログ書いてなかったからとりあえずなんか書こうと思いましたので(
僕がデッキを組む時の工程は大きく5段階です。
1.使いたいカード、もしくはデッキのコンセプトを決める。
2.デッキの勝ち手段を決める。
3.マナカーブ、シナジー、カードパワーの3点を基準にして採用するカードを決める。
4.実際にデッキを使い、改善点を考える。
5.デッキの強味、弱味を理解して、デッキとしてのゴールを決める。
一つずつ説明を。
1.使いたいカード、もしくはデッキコンセプトを決める。
まずこれがデッキを組むきっかけですよね。
カードゲーマーにとってデッキは、自分の持ちうる知識、思考、理論を全て詰め込んだ究極の自己表現だと僕は考えています。
だからこそ「どんなカード」で「どんなデッキ」を組めるか、そこにプレイヤーの主張が絶対入ると思っています。
初心者の方は、ネットに流布されているコピーデッキを組むことがスタートラインだと思っている人もいるかもしれません。
実際、初心者の時に自分で組むデッキより、どこかの誰かが組んだデッキの方が強いし回るし勝てるでしょう。
ただ、僕は初心者の時にデッキを組んだ経験が、後々カードゲームを楽しむことに繋がると思っています。
自分が好きで使ったカードを、どこまで理想通り使えたのか。次はどれだけ使えるのか。好きなデッキで勝つためにどこまで自分は頑張れるのか。
僕はそんな考え方が根っこにあります。
別の考えとして、とにかく勝つことだけを目標にすることがあります。もちろんそれを悪く言うつもりはありません。ですが、「カードゲーム」だからこそ、どこかに遊び心というか、楽しむ心がないと長続きしないかなと思っています。
僕は、初心者の方に、カードゲームを是非楽しんで欲しいです。
(´・ω・`)まあ自分でデッキを組む、ってのは難しいところですし、全部個人の考えなので押し付けはしたくないしできないですがね。
自分にあった楽しみ方を見つけてほしいです。
(´・ω・`)なんか初っぱなから脱線しまくったので残りはぱぱっとまとめます。
2.デッキの勝ち手段を決める。
好きなカード、デッキコンセプトを決めた!
しかし果たしてそれだけで勝てるのか? 「具体的に」何をプレイして、どんな状況を作って勝つのか明確にしましょう!
(´・ω・`)例として参考になるか別として、僕が最近作ったリゲルアニムス。今の時代アニムス効果を決めただけでは勝てないという現状を踏まえ、アニムス→ベガ→スナイパーリゲルで最大6点を狙い、アニムスの効果を決めたターンに勝つ動きをイメージしました。
3.マナカーブ、シナジー、カードパワーを基準に採用するカードを決める。
ここが一番難しい所ですね。僕はこの3つを基準にしています。重視する比率は人それぞれだと思いますし、これ以外の観点がある人もいるでしょう。(´・ω・`)可愛いカードたくさん積みたいとか。
一応僕の考えでは、
マナカーブはデッキの流れ。
シナジーはカード間の繋がり、コンボ。
カードパワーはいわゆる環境カード。
として扱ってます。
僕はデッキの動きをイメージして採用カードを決めます。各ターン毎にプレイしたいカードは何か、フィニッシュまでどれくらいターンがかかるか、相手の妨害に対してどう返すかなどなど。
それぞれの場面を踏まえ、採用するカードを決めていきます。
(´・ω・`)リゲルアニムスはとにかくトラッシュ加速が優先!
アニムスを決めたいので、面埋めが苦手です。盤面を開けられるカードを採用する必要がありますね。ゴーファイトウィンリゲルは、リゲルの7コスでありながら除去もできる素敵カードでした。このカードのおかげでリゲルアニムスは組むきっかけを得られた感じですね!
ビギナーズパック買わなきゃ!!(冒頭を思い出せ
4.実際にデッキを使い、改善点を考える。
デッキができた!終わり!!
(´・ω・`)ではなく、実際にデッキが動くかどうかを対戦を通して考えることが大事だと思います。
枚数揃えた紙束にして終わりにせず、何回も勝って負けてを繰り返してデッキを改善していきましょう。
実践を繰り返せば繰り返すほど、強いカードがなぜ強いと言われるのか、強いデッキはなぜ強いのか、自分のデッキに足りないものは何かがわかってくるはずです。それがわかるのは、プレイヤーとして成長している証拠です。
(´・ω・`)僕のリゲルアニムスも最近ようやくプロキシ無しで完成したのでたくさん回したいと思います(
5.デッキの強味、弱味を理解してデッキとしてのゴールを決める。
自分で作ったデッキだからこそ、正しくデッキを理解しておきたいですよね。「○○には勝てる!でも△△だけはどうしても無理……」みたいに。
全てのデッキを勝てるデッキは存在しません。自分で作ったデッキのゴール地点、落とし所を決めましょう。
(´・ω・`)リゲルアニムスは1000%マリーに勝てないし、ディンギルのエミクス絡めた面埋めも捌ききれません。序盤アイコン引けずにもたついたら基本負けます。そういうデッキです。仕方ない。
じゃあ、「次に作るデッキはどうしようかな」となるんですね。
自分でデッキを作ると、新弾がとても楽しみになります。
自分の作ったデッキが更に強化できるかもしれない。
今までとは違うタイプのデッキが組めるかもしれない。
新しく好きになれるカードを見つけられるかもしれない。
そんなワクワクを持って、カードゲームを楽しんで欲しいなと思います。
初心者の皆さん、自分でデッキを作って、是非ともショップに遊びに来て下さい。新しい出会いと発見、そして同じようにカードゲームを楽しむ仲間が待っています。
(´・ω・`)まあ僕仕事で大会出られてないんですけどね(ひどすぎる
果たして初心者向けの記事になったか怪しい所ですが、僕個人の考えが少しでも何かの参考になれば幸いです。
(´・ω・`)タングステン杯は休み確保したから優勝目指して頑張るわよー。
それではー。
(´・ω・`)ビギナーズパックが発売されたので書くよ。
どこもかしこも大盛況らしいですね。
在庫があまりないようで、買い取りが高くなって剥き得状態みたいです。
買いたい人もなかなか手に入れられず、予約した人が無難に得をした形に。
(´・ω・`)まあ欲しければきちんと予約してねっていうスタンスは悪くないと思います。そりゃあメーカーからしたら、店頭や倉庫で在庫抱えるよりはきちんと売り切りたいですよね。
(´・ω・`)僕もこれを教訓にきちんと予約したいと思いました(お察し
では、そろそろ今回の本題に入ります。
今回は、パックタイトルが「ビギナーズ」でしたので、ビギナーの方向けにデッキの組み方の流れを書きます。
(´・ω・`)自分が無名のクソ雑魚ということは百も承知ですが、デッキの組み方の一助になれば。
あと最近ブログ書いてなかったからとりあえずなんか書こうと思いましたので(
僕がデッキを組む時の工程は大きく5段階です。
1.使いたいカード、もしくはデッキのコンセプトを決める。
2.デッキの勝ち手段を決める。
3.マナカーブ、シナジー、カードパワーの3点を基準にして採用するカードを決める。
4.実際にデッキを使い、改善点を考える。
5.デッキの強味、弱味を理解して、デッキとしてのゴールを決める。
一つずつ説明を。
1.使いたいカード、もしくはデッキコンセプトを決める。
まずこれがデッキを組むきっかけですよね。
カードゲーマーにとってデッキは、自分の持ちうる知識、思考、理論を全て詰め込んだ究極の自己表現だと僕は考えています。
だからこそ「どんなカード」で「どんなデッキ」を組めるか、そこにプレイヤーの主張が絶対入ると思っています。
初心者の方は、ネットに流布されているコピーデッキを組むことがスタートラインだと思っている人もいるかもしれません。
実際、初心者の時に自分で組むデッキより、どこかの誰かが組んだデッキの方が強いし回るし勝てるでしょう。
ただ、僕は初心者の時にデッキを組んだ経験が、後々カードゲームを楽しむことに繋がると思っています。
自分が好きで使ったカードを、どこまで理想通り使えたのか。次はどれだけ使えるのか。好きなデッキで勝つためにどこまで自分は頑張れるのか。
僕はそんな考え方が根っこにあります。
別の考えとして、とにかく勝つことだけを目標にすることがあります。もちろんそれを悪く言うつもりはありません。ですが、「カードゲーム」だからこそ、どこかに遊び心というか、楽しむ心がないと長続きしないかなと思っています。
僕は、初心者の方に、カードゲームを是非楽しんで欲しいです。
(´・ω・`)まあ自分でデッキを組む、ってのは難しいところですし、全部個人の考えなので押し付けはしたくないしできないですがね。
自分にあった楽しみ方を見つけてほしいです。
(´・ω・`)なんか初っぱなから脱線しまくったので残りはぱぱっとまとめます。
2.デッキの勝ち手段を決める。
好きなカード、デッキコンセプトを決めた!
しかし果たしてそれだけで勝てるのか? 「具体的に」何をプレイして、どんな状況を作って勝つのか明確にしましょう!
(´・ω・`)例として参考になるか別として、僕が最近作ったリゲルアニムス。今の時代アニムス効果を決めただけでは勝てないという現状を踏まえ、アニムス→ベガ→スナイパーリゲルで最大6点を狙い、アニムスの効果を決めたターンに勝つ動きをイメージしました。
3.マナカーブ、シナジー、カードパワーを基準に採用するカードを決める。
ここが一番難しい所ですね。僕はこの3つを基準にしています。重視する比率は人それぞれだと思いますし、これ以外の観点がある人もいるでしょう。(´・ω・`)可愛いカードたくさん積みたいとか。
一応僕の考えでは、
マナカーブはデッキの流れ。
シナジーはカード間の繋がり、コンボ。
カードパワーはいわゆる環境カード。
として扱ってます。
僕はデッキの動きをイメージして採用カードを決めます。各ターン毎にプレイしたいカードは何か、フィニッシュまでどれくらいターンがかかるか、相手の妨害に対してどう返すかなどなど。
それぞれの場面を踏まえ、採用するカードを決めていきます。
(´・ω・`)リゲルアニムスはとにかくトラッシュ加速が優先!
アニムスを決めたいので、面埋めが苦手です。盤面を開けられるカードを採用する必要がありますね。ゴーファイトウィンリゲルは、リゲルの7コスでありながら除去もできる素敵カードでした。このカードのおかげでリゲルアニムスは組むきっかけを得られた感じですね!
ビギナーズパック買わなきゃ!!(冒頭を思い出せ
4.実際にデッキを使い、改善点を考える。
デッキができた!終わり!!
(´・ω・`)ではなく、実際にデッキが動くかどうかを対戦を通して考えることが大事だと思います。
枚数揃えた紙束にして終わりにせず、何回も勝って負けてを繰り返してデッキを改善していきましょう。
実践を繰り返せば繰り返すほど、強いカードがなぜ強いと言われるのか、強いデッキはなぜ強いのか、自分のデッキに足りないものは何かがわかってくるはずです。それがわかるのは、プレイヤーとして成長している証拠です。
(´・ω・`)僕のリゲルアニムスも最近ようやくプロキシ無しで完成したのでたくさん回したいと思います(
5.デッキの強味、弱味を理解してデッキとしてのゴールを決める。
自分で作ったデッキだからこそ、正しくデッキを理解しておきたいですよね。「○○には勝てる!でも△△だけはどうしても無理……」みたいに。
全てのデッキを勝てるデッキは存在しません。自分で作ったデッキのゴール地点、落とし所を決めましょう。
(´・ω・`)リゲルアニムスは1000%マリーに勝てないし、ディンギルのエミクス絡めた面埋めも捌ききれません。序盤アイコン引けずにもたついたら基本負けます。そういうデッキです。仕方ない。
じゃあ、「次に作るデッキはどうしようかな」となるんですね。
自分でデッキを作ると、新弾がとても楽しみになります。
自分の作ったデッキが更に強化できるかもしれない。
今までとは違うタイプのデッキが組めるかもしれない。
新しく好きになれるカードを見つけられるかもしれない。
そんなワクワクを持って、カードゲームを楽しんで欲しいなと思います。
初心者の皆さん、自分でデッキを作って、是非ともショップに遊びに来て下さい。新しい出会いと発見、そして同じようにカードゲームを楽しむ仲間が待っています。
(´・ω・`)まあ僕仕事で大会出られてないんですけどね(ひどすぎる
果たして初心者向けの記事になったか怪しい所ですが、僕個人の考えが少しでも何かの参考になれば幸いです。
(´・ω・`)タングステン杯は休み確保したから優勝目指して頑張るわよー。
それではー。
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