【ゼクス】赤黒白ケットシー【デッキレシピ】
2016年4月26日 Z/X
(´・ω・`)ざっくばらんにいくつもりがわりと長い記事になっちったテヘペロ。
スタートカード:暗黒街の狙撃主スノーシュー
プレイヤーカード:ニーナ・シトリー
IG
持ち逃げするメインクーン4
カールの子分その1キジトラ4
スクープを追うマンチカン4
天文学者スパングルド2
奈落の魔人アビッソ2
会計士アルパイン2
手甲職人ガントレット2
棒手売のソコケ4
お花見を欠かさないミケ1
舞楽の女神アメノウズメ4
プロプレイヤーキューダ4
黄金騎士マリー・アントワネット2
打ち返すレシーブ4
ニャインライブズメインクーン4
嫉妬の使者アイファゾート4
憤怒の使者アルクス2
ゼクスエクストラ
吹き抜ける『高潔』スド4
輝ける『僥倖』イナンナ2
統べて識る者ギルガメシュ2
眩しき『天道』ネルガル1
厳粛なる『裁決』アヌ1
テーマは展開力と突破力のあるビートダウン。カードのシナジーが強いデッキにしました。
フリペから頭角を現した猫でしたが、卓球リソリンまたはニャインライブズメインクーンを引けないと手札使って6コス9000を出すだけという弱みもありました。
しかし、16弾でアイファゾートという不足していた5コス7500打点を持ちつつ、この1枚で1点または12000~12500打点が出せる、さらにチャージにあるメインクーンをプレイできるという猫で使え感ぱない強化を貰いました。
アイファゾートのおかげで3ターン目には4枚しかないメインクーン出せてないと弱い、からアイファゾートかメインクーンのどちらかが出せればよい、になり非常に攻めやすくなりました。(´・ω・`)単体でアクターレやスノーシューターベラトリクス倒せるのも◎。
卓球リソリンで異物扱いされていたレシーブの黒を、きちんと生かせるようになったのはデッキとしての完成度が上がったことに他なりません。
さらにそのアイファゾートが持つもう1つの色能力の赤は猫と非常に相性が良い色でした。
システムゼクスで止まりがちなケットシー軍団をガントレット、アメノウズメ、マリー、ギルガメシュがサポートすることでテンポを失わず攻め続けることが可能です。
(´・ω・`)正直アイファゾートの赤の効果を使う場面や使いたい場面はまだありませんが、キューダでガントレットをチャージからだせるようにキープするとリソースに赤が1枚でもギルガメシュに繋がる良さも有りますね。スドがディンギルできるならアイファゾートのバーンと会わせてノーマルスクエアの1体には9000~11000まで飛ばせます。
メインクーンで出るケットシーは20枚。(´・ω・`)まあマインドデサイアより簡単だしこんなもんかな(
1.2ターン目に出すケットシーは相手や先手後手見て。3色以上でバニラ少なそうならバニラ。後攻はマンチカン大切に。先攻でニャインライブズメインクーンあるならソコケを出す等。
(´・ω・`)まあここは個人差ありますので適当に。
個人的に強いなーと思ったムーヴは
ソコケ→アイコン猫→ニャインライブズメインクーン→リソリン完成からのニャインライブズメインクーンディンギルソコケでした。
3ターン目がアイファゾートで4ターン目にニャインライブズメインクーン出してディンギルするのもありありですねぇ。
(´・ω・`)とりあえずソコケ強い派なんで4積みでいきます。
アビッソはスドと会わせて10000まで狩れる。まだまだ一線級。
ミラーやES考えるならアルパイン4積みが丸いんですが、色配分やディンギル考えるとやっぱりガントレット入れたくなる。難しい。
お花見ミケは出来れば枠増やしたい。
しかしアルクス減らすかは微妙。実際パワーカード。
エクストラはイナンナ1枚にしてアヌ増やしてもいいかも。
ネルガルは3決でイメージ通りの仕事したので採用継続。(´・ω・`)でも1枚で十分かな。
雑多に書きましたがこんな感じです。
青でグレイブバイト入れたタイプの猫も試してみたい。
それではー。
スタートカード:暗黒街の狙撃主スノーシュー
プレイヤーカード:ニーナ・シトリー
IG
持ち逃げするメインクーン4
カールの子分その1キジトラ4
スクープを追うマンチカン4
天文学者スパングルド2
奈落の魔人アビッソ2
会計士アルパイン2
手甲職人ガントレット2
棒手売のソコケ4
お花見を欠かさないミケ1
舞楽の女神アメノウズメ4
プロプレイヤーキューダ4
黄金騎士マリー・アントワネット2
打ち返すレシーブ4
ニャインライブズメインクーン4
嫉妬の使者アイファゾート4
憤怒の使者アルクス2
ゼクスエクストラ
吹き抜ける『高潔』スド4
輝ける『僥倖』イナンナ2
統べて識る者ギルガメシュ2
眩しき『天道』ネルガル1
厳粛なる『裁決』アヌ1
テーマは展開力と突破力のあるビートダウン。カードのシナジーが強いデッキにしました。
フリペから頭角を現した猫でしたが、卓球リソリンまたはニャインライブズメインクーンを引けないと手札使って6コス9000を出すだけという弱みもありました。
しかし、16弾でアイファゾートという不足していた5コス7500打点を持ちつつ、この1枚で1点または12000~12500打点が出せる、さらにチャージにあるメインクーンをプレイできるという猫で使え感ぱない強化を貰いました。
アイファゾートのおかげで3ターン目には4枚しかないメインクーン出せてないと弱い、からアイファゾートかメインクーンのどちらかが出せればよい、になり非常に攻めやすくなりました。(´・ω・`)単体でアクターレやスノーシューターベラトリクス倒せるのも◎。
卓球リソリンで異物扱いされていたレシーブの黒を、きちんと生かせるようになったのはデッキとしての完成度が上がったことに他なりません。
さらにそのアイファゾートが持つもう1つの色能力の赤は猫と非常に相性が良い色でした。
システムゼクスで止まりがちなケットシー軍団をガントレット、アメノウズメ、マリー、ギルガメシュがサポートすることでテンポを失わず攻め続けることが可能です。
(´・ω・`)正直アイファゾートの赤の効果を使う場面や使いたい場面はまだありませんが、キューダでガントレットをチャージからだせるようにキープするとリソースに赤が1枚でもギルガメシュに繋がる良さも有りますね。スドがディンギルできるならアイファゾートのバーンと会わせてノーマルスクエアの1体には9000~11000まで飛ばせます。
メインクーンで出るケットシーは20枚。(´・ω・`)まあマインドデサイアより簡単だしこんなもんかな(
1.2ターン目に出すケットシーは相手や先手後手見て。3色以上でバニラ少なそうならバニラ。後攻はマンチカン大切に。先攻でニャインライブズメインクーンあるならソコケを出す等。
(´・ω・`)まあここは個人差ありますので適当に。
個人的に強いなーと思ったムーヴは
ソコケ→アイコン猫→ニャインライブズメインクーン→リソリン完成からのニャインライブズメインクーンディンギルソコケでした。
3ターン目がアイファゾートで4ターン目にニャインライブズメインクーン出してディンギルするのもありありですねぇ。
(´・ω・`)とりあえずソコケ強い派なんで4積みでいきます。
アビッソはスドと会わせて10000まで狩れる。まだまだ一線級。
ミラーやES考えるならアルパイン4積みが丸いんですが、色配分やディンギル考えるとやっぱりガントレット入れたくなる。難しい。
お花見ミケは出来れば枠増やしたい。
しかしアルクス減らすかは微妙。実際パワーカード。
エクストラはイナンナ1枚にしてアヌ増やしてもいいかも。
ネルガルは3決でイメージ通りの仕事したので採用継続。(´・ω・`)でも1枚で十分かな。
雑多に書きましたがこんな感じです。
青でグレイブバイト入れたタイプの猫も試してみたい。
それではー。
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