【ゼクス】プリニークラブ各務原本店【大会レポ&デッキレシピ】
2013年11月16日 Z/X コメント (2)(´・ω・`)遊戯王デュエマの新弾よりもゼクスを満喫!!
参加人数:23人
試合形式:1本先取トーナメント
使用デッキ:緑青黒百騎兵アニムス
1回戦:緑黒リソリンでじこ。○。
先週も対戦した方でした。リンドウを抜いて調整中のようです。
こちら先攻。マインドデザイアスタートで上機嫌な私。しかし相手後攻2ターン目でウェアクロウ効果ウェアフェレットからのウェアクロウ発動からの4ブーストというマジキチ回りwwwPスクエアにウェアタイガーがこんにちはするも、こちらもPスクエアにベインを立てて凌ぎます。
相手満を持してでじこ2枚降臨。こちらも気合IGで7コス落としてアニムス発動。ヘルシャーとタイプイレブンで盤面制圧。そのまま押し切って勝ち。
2回戦:赤単三国志ブレイバー。○。
こちら先攻。百騎兵→5コスメタリカ→ベインとつながり盤面制圧。IGもよくめくれる!!
相手はコンセプトの三国志がIGで落ちてしまい、攻めがつながらない。アニムス出す前に押し切り勝ち。
3回戦:緑白ティリチミールフロン。○。
ティリチミールとリリエルで百騎兵、ニルカンタ、オーラヘケトを回すタイプでした。(´・ω・`)オタクブレイバーの亜種ですな。
こちら先攻。相手のIGが序盤から強い。百騎兵メタリカとつなげますが、じりじり
とライフが削られる。
しかしここでかみーや君のインチキスキルライフリカバリーが発動!!(´・ω・`)に、2点目で出たから(謎言い訳
なんとか7コスにつなげ、ベイン、タイプイレブンで盤面をコントロール!
しかし相手もピュアフロンを的確に投げてきて、デザイアとタイプイレブンが発動できずぐぬぬしました。
それでもダームスタチウムで戦線を継続し、IGに助けられ(ここ大事)、アニムスの発動に成功。ベインイレブンサイクロトロンの鉄板三体で制圧し勝ち。
4回戦:青黒SDL。○。
こちら後攻。百騎兵メタリカが安定してつながる。IGもめくれて序盤から押していける。相手はダンサーが引けず、攻めに転じられない。こちらが大型で制圧して勝ち。
決勝:赤黒ワニペンギン。○。
こちら先攻。百騎兵メタリカがつながる幸せ。相手はIGめくれず序盤に攻めあぐねる。こちらは7コスから盤面制圧。イラちゃんが予想外に活躍しましたwww(´・ω・`)でもパワー7000は低いお……。
とりあえずベインとイレブンが強い(迫真
結果:優勝
(´・ω・`)めくれれば勝てる。めくれなくてもアニムスの準備できる。使ってて幸せなデッキです。
ですがはっきり言います。運ゲでした(懺悔
いや、だいぶ戦いやすくなりましたけど。今日はおかしいくらい良く回ったので……。
でも勝ちは勝ち! 優勝は優勝!!
(´・ω・`)優勝賞品、2300円分のポイント美味しいですぅー!!
嬉しいからデッキレシピも載せちゃう。
▽はイグニッションアイコンです。
スタートカード:復讐の魔人ウルティオー
プレイヤーカード:雷鳥超
▽伝説の魔人 百騎兵12
▽弦奏サリィエール4
▽命の回収者シュラハト4
マインドデザイア3
自由悪逆のメタリカ4
神声メノーテ2
音速の城ダームスタチウム2
オリジナルⅩⅢType.ⅩⅠ‘‘Ze31Po’’4
剣帝神器サイクロトロン4
七大罪憤怒の魔人イラ1
魔狼の覇者ヘルシャー3
精神の魔人アニムス3
滅獄竜デスティニーベイン3
こんな感じです。とりあえずIG3種で色分け。百騎兵は序盤から終盤まで戦える優秀な戦力。サリィエールはメノーテ対応。シェラハトは百騎兵回収&9リソ時に追撃する大切な子。
緑は百騎兵と5コスメタリカのみ。序盤の戦力と3→5→7とつないでくれるデッキの軸です。
青は優秀な7コスを詰めました。タイプイレブンの威圧は非常に嫌がられます。ダームスタチウムはハンドをコストとするカードのつなぎになってくれます。抜く予定でしたが今日大活躍だったので契約継続確定です(笑
サイクロトロンは最高打点。相手Pスクエア横に置くとめんどくさがられていい感じです。
メノーテはピュアフロンなど、めんどい子の除去にもなります。アニムスからのアニムスができる場合の盤面空けにも一役買います。
黒は定番3種を3枚ずつ。ウルティオーもありますので、アニムスは3枚にしました。(´・ω・`)果てしなく周知の事実ですがベイン強いわー。ベイン立てるの成功しただけでゲーム握れるわー(棒
タイプイレブンを1枚抜いてベイン4枚ですね。今回は運良く握ることができてよかった(笑
イラはおしゃれピン差しです。増やす必要も、抜く必要も特に感じません(
殴り終わった後に追撃ができる、出すカードの選択肢を広げるという意味では、1枚差しもゼクスでは悪くないなと思います。決勝できちんと働いたしね!
プレイングとしては……
・とにかく百騎兵→メタリカ→7コスにつなぐのが基本。
・チャージ1枚だけでもIG。とにかくIG。
・最終的にアニムスを出すことを目的にしていますが、ファッティで盤面を制圧していければ無理にアニムスにこだわらなくてもよい(例:べインやイレブンで手札のアニムスを切ることもある
・リソースは10止め。7+2(シェラハトorデザイアorウルティオー)か7+3ができれば良い。
・Pスクエアにベインかタイプイレブンを置きたい。相手P横にはサイクロトロンやダームスタチウムなどを飛ばして攻めたい。
・アニムスをプレイする時は落ち着く(戒め
・アニムスからのアニムスは決まると幸せ。しかし無理に狙えるものでもない。
・アニムスプレイ前にIGすると、マスが埋まってしまって逆にピンチになることもある。トラッシュに13枚たまったら、よく考えてからIGする。
・IGがめくれればごりごり押してよい(ゼクスの鉄則
・(´・ω・`)というか私自身、ゼクスはマスゲー=リアル攻撃は最大の防御になると思ってます。なので攻められる時はどんどん攻めましょう。ゼクスで一番嫌なことは自分のPスクエアが裸なことなんです(震え声
こんな感じですかねー。
いやあこれだけの人数の大会に初参加&好きなデッキで運ゲでも優勝できたので素直にうれしいです。これからも練っていきたいですねアニムス!!
(´・ω・`)夢は全部にもしさんのカードでアニムスデッキ組むことです。にもしさんがべインを擬人化してくれればワンチャン(ないから
それではー。
参加人数:23人
試合形式:1本先取トーナメント
使用デッキ:緑青黒百騎兵アニムス
1回戦:緑黒リソリンでじこ。○。
先週も対戦した方でした。リンドウを抜いて調整中のようです。
こちら先攻。マインドデザイアスタートで上機嫌な私。しかし相手後攻2ターン目でウェアクロウ効果ウェアフェレットからのウェアクロウ発動からの4ブーストというマジキチ回りwwwPスクエアにウェアタイガーがこんにちはするも、こちらもPスクエアにベインを立てて凌ぎます。
相手満を持してでじこ2枚降臨。こちらも気合IGで7コス落としてアニムス発動。ヘルシャーとタイプイレブンで盤面制圧。そのまま押し切って勝ち。
2回戦:赤単三国志ブレイバー。○。
こちら先攻。百騎兵→5コスメタリカ→ベインとつながり盤面制圧。IGもよくめくれる!!
相手はコンセプトの三国志がIGで落ちてしまい、攻めがつながらない。アニムス出す前に押し切り勝ち。
3回戦:緑白ティリチミールフロン。○。
ティリチミールとリリエルで百騎兵、ニルカンタ、オーラヘケトを回すタイプでした。(´・ω・`)オタクブレイバーの亜種ですな。
こちら先攻。相手のIGが序盤から強い。百騎兵メタリカとつなげますが、じりじり
とライフが削られる。
しかしここでかみーや君のインチキスキルライフリカバリーが発動!!(´・ω・`)に、2点目で出たから(謎言い訳
なんとか7コスにつなげ、ベイン、タイプイレブンで盤面をコントロール!
しかし相手もピュアフロンを的確に投げてきて、デザイアとタイプイレブンが発動できずぐぬぬしました。
それでもダームスタチウムで戦線を継続し、IGに助けられ(ここ大事)、アニムスの発動に成功。ベインイレブンサイクロトロンの鉄板三体で制圧し勝ち。
4回戦:青黒SDL。○。
こちら後攻。百騎兵メタリカが安定してつながる。IGもめくれて序盤から押していける。相手はダンサーが引けず、攻めに転じられない。こちらが大型で制圧して勝ち。
決勝:赤黒ワニペンギン。○。
こちら先攻。百騎兵メタリカがつながる幸せ。相手はIGめくれず序盤に攻めあぐねる。こちらは7コスから盤面制圧。イラちゃんが予想外に活躍しましたwww(´・ω・`)でもパワー7000は低いお……。
とりあえずベインとイレブンが強い(迫真
結果:優勝
(´・ω・`)めくれれば勝てる。めくれなくてもアニムスの準備できる。使ってて幸せなデッキです。
ですがはっきり言います。運ゲでした(懺悔
いや、だいぶ戦いやすくなりましたけど。今日はおかしいくらい良く回ったので……。
でも勝ちは勝ち! 優勝は優勝!!
(´・ω・`)優勝賞品、2300円分のポイント美味しいですぅー!!
嬉しいからデッキレシピも載せちゃう。
▽はイグニッションアイコンです。
スタートカード:復讐の魔人ウルティオー
プレイヤーカード:雷鳥超
▽伝説の魔人 百騎兵12
▽弦奏サリィエール4
▽命の回収者シュラハト4
マインドデザイア3
自由悪逆のメタリカ4
神声メノーテ2
音速の城ダームスタチウム2
オリジナルⅩⅢType.ⅩⅠ‘‘Ze31Po’’4
剣帝神器サイクロトロン4
七大罪憤怒の魔人イラ1
魔狼の覇者ヘルシャー3
精神の魔人アニムス3
滅獄竜デスティニーベイン3
こんな感じです。とりあえずIG3種で色分け。百騎兵は序盤から終盤まで戦える優秀な戦力。サリィエールはメノーテ対応。シェラハトは百騎兵回収&9リソ時に追撃する大切な子。
緑は百騎兵と5コスメタリカのみ。序盤の戦力と3→5→7とつないでくれるデッキの軸です。
青は優秀な7コスを詰めました。タイプイレブンの威圧は非常に嫌がられます。ダームスタチウムはハンドをコストとするカードのつなぎになってくれます。抜く予定でしたが今日大活躍だったので契約継続確定です(笑
サイクロトロンは最高打点。相手Pスクエア横に置くとめんどくさがられていい感じです。
メノーテはピュアフロンなど、めんどい子の除去にもなります。アニムスからのアニムスができる場合の盤面空けにも一役買います。
黒は定番3種を3枚ずつ。ウルティオーもありますので、アニムスは3枚にしました。(´・ω・`)果てしなく周知の事実ですがベイン強いわー。ベイン立てるの成功しただけでゲーム握れるわー(棒
タイプイレブンを1枚抜いてベイン4枚ですね。今回は運良く握ることができてよかった(笑
イラはおしゃれピン差しです。増やす必要も、抜く必要も特に感じません(
殴り終わった後に追撃ができる、出すカードの選択肢を広げるという意味では、1枚差しもゼクスでは悪くないなと思います。決勝できちんと働いたしね!
プレイングとしては……
・とにかく百騎兵→メタリカ→7コスにつなぐのが基本。
・チャージ1枚だけでもIG。とにかくIG。
・最終的にアニムスを出すことを目的にしていますが、ファッティで盤面を制圧していければ無理にアニムスにこだわらなくてもよい(例:べインやイレブンで手札のアニムスを切ることもある
・リソースは10止め。7+2(シェラハトorデザイアorウルティオー)か7+3ができれば良い。
・Pスクエアにベインかタイプイレブンを置きたい。相手P横にはサイクロトロンやダームスタチウムなどを飛ばして攻めたい。
・アニムスをプレイする時は落ち着く(戒め
・アニムスからのアニムスは決まると幸せ。しかし無理に狙えるものでもない。
・アニムスプレイ前にIGすると、マスが埋まってしまって逆にピンチになることもある。トラッシュに13枚たまったら、よく考えてからIGする。
・IGがめくれればごりごり押してよい(ゼクスの鉄則
・(´・ω・`)というか私自身、ゼクスはマスゲー=リアル攻撃は最大の防御になると思ってます。なので攻められる時はどんどん攻めましょう。ゼクスで一番嫌なことは自分のPスクエアが裸なことなんです(震え声
こんな感じですかねー。
いやあこれだけの人数の大会に初参加&好きなデッキで運ゲでも優勝できたので素直にうれしいです。これからも練っていきたいですねアニムス!!
(´・ω・`)夢は全部にもしさんのカードでアニムスデッキ組むことです。にもしさんがべインを擬人化してくれればワンチャン(ないから
それではー。
コメント
今度是非勝負しましょう! 私が勝ったら店舗2回優勝出来る力を手にしたということですな。
ありがとですー。
(´・ω・`)ぜ、ゼクス運ゲだから(震え声
でもまた対戦しましょう!!