【明日は】ガブチルデッキの行方【ドッティダー】
2012年10月23日 ポケモンカード コメント (2)(´・ω・`)クリアマインドの限界を感じる今日この頃。サポーターは10枚にしました(ベル2追加)
なんか、どの型が一番戦いやすいんだろう。
案1:王道ガブチル。チルタリスを2〜3体盤面にキープしながらサイドレースで勝つ。不安要素:ゼクEXやケルディオなど、ガブが1発でやられたりする敵や、電気、ダークサザン等まんたんを使えるデッキがしんどい。
案2:タチワキどくさいみんガブチル。ロマン砲。EXを1発で倒すことによりテンポアドを取り、押しきる。不安要素:まず事故る。上手くいかない。クリアマインドできない。(´・ω・`)助けてくれ遊星ーッ!!
案3:まんたんマントガブチル。大きなマントにより確定数をずらし、まんたんのくすりでさらに殴り合いに強くなる。不安要素:ツッパー。腐るまんたん。リューブレ撃ちにくい。だから1撃で終わるケルディオとBキュレはマジ自重すべき。
案4:600族のプライドを捨てEXポケモンとつるむガブチル。ランドやテラキやミュウツー入れちゃう。不安要素:(´・ω・`)それガブじゃなくてよくね? せやな。
本当に枠に泣いてます。あっちを立てればこっちが立たず。電気と水を意識したら悪に非常に弱くなったり……逆もまたしかり……。
(´・ω・`)多分私はまんたんされたら諦めるレベルの、普通のガブチルを使います。
やっぱ殴りあいながら特殊エネトラッシュできて、倒されてもサイド1枚しか取られないのがガブチルの一番の特徴なんじゃないでしょうか。
まんたんと1撃持ちが環境に増えてきて、大分辛いですがなんとか生き残っていこうと思います。
なんか、どの型が一番戦いやすいんだろう。
案1:王道ガブチル。チルタリスを2〜3体盤面にキープしながらサイドレースで勝つ。不安要素:ゼクEXやケルディオなど、ガブが1発でやられたりする敵や、電気、ダークサザン等まんたんを使えるデッキがしんどい。
案2:タチワキどくさいみんガブチル。ロマン砲。EXを1発で倒すことによりテンポアドを取り、押しきる。不安要素:まず事故る。上手くいかない。クリアマインドできない。(´・ω・`)助けてくれ遊星ーッ!!
案3:まんたんマントガブチル。大きなマントにより確定数をずらし、まんたんのくすりでさらに殴り合いに強くなる。不安要素:ツッパー。腐るまんたん。リューブレ撃ちにくい。だから1撃で終わるケルディオとBキュレはマジ自重すべき。
案4:600族のプライドを捨てEXポケモンとつるむガブチル。ランドやテラキやミュウツー入れちゃう。不安要素:(´・ω・`)それガブじゃなくてよくね? せやな。
本当に枠に泣いてます。あっちを立てればこっちが立たず。電気と水を意識したら悪に非常に弱くなったり……逆もまたしかり……。
(´・ω・`)多分私はまんたんされたら諦めるレベルの、普通のガブチルを使います。
やっぱ殴りあいながら特殊エネトラッシュできて、倒されてもサイド1枚しか取られないのがガブチルの一番の特徴なんじゃないでしょうか。
まんたんと1撃持ちが環境に増えてきて、大分辛いですがなんとか生き残っていこうと思います。
コメント
自分は1番目の型です。Bキュレム入りのカメにはこちら有利に戦えると思います。
間違いないですwww私は盤面に余裕があるとガバイトを残しておきたくなる病気です。キャッチャーでしにます(´・ω・`)
まんたんマントで回してみました。悪くはないですが、いかんせん160って数値は微妙ですね。トルネが2ターンですっきり出せますし。まんたん打てればそれはそれで強いんですが。
レベボもしくはエモンガ展開ありきから、飴進化で2ターン目から殴り始めるのが理想ですかね。エモンガ私も枚数しんどいです。増やしたいけど……(´・ω・`)
サポーターはなんだかんだで11枚になりどんどん増えてます(
アララギも割りきれば使えます! というか、初手のサポーターはアララギかNじゃないと回り辛いですよね。今更か(´・ω・`)
ガブチルは余計なギミックつけるより、初手の動きを安定させた方が強いって横浜優勝者のレシピに書いてあるのに、何故私は余計なギミックが大好きなのだろう。
環境変わってますから丸コピは無意味ですけどねw
お互いに頑張っていきましょう。(´・ω・`)諦めない者に厨ポケは微笑む……のか?