(´・ω・`)いよいよね。
(´・ω・`)明日も更新できると思ってたけど、31日に止まるってことは今日が最後かもしれないと気付き慌てて書き出す感じ。
(´・ω・`)まあ最後のブログに書きたいことは何となく決まってはいたんですが。

まずは感謝を。
DiaryNoteの運営の方々、今日まで楽しいサービスをありがとうございました。
コメントしてくれた方々、何でもない一言でもコメントが貰えるだけでとても嬉しかったです。
読んでくれた方々、稚拙な文章や表現でしたが読んでくれた方々のおかげでこのブログがあります。

僕にとってDiaryNoteは、青春の1ページでもあり、社会人として踏み出した記録でもあり、その中で自分が思ったことを素直に書き出せる大切な場所でした。


10年、本当にあっという間でした。
これまでの10年はカードゲームや、周りの仲間に支えられて楽しく過ごすことができたと思います。
そして、これからの10年も、もっと先も、そうであって欲しいなと思っています。

カードゲームは、一般の人から見たら「子供がやるもの」で「大人になってやってるなんておかしい」と思う人もいて、どんなにカードゲームが好きな人でも、「自分はカードゲームをやっている」と表だって言いづらいのではないでしょうか。
でも、これからの10年はそんな考え方が変わっていけばいいなと思います。

だってカードゲームは楽しいから。

好きなカードを集めるのも、自分だけのデッキを組むのも、対戦で勝てるよう努力するのも、勝った瞬間も、負けて悔しくて次勝つためにどうするか考えるのも、全部楽しい。

カードゲームは一人ではできません。必ず相手が目の前にいます。仲間が近くにいます。コミュニケーションを取り、勝つための駆け引きをして、対戦後に握手したり、感想を話たり、仲良くなったりする。僕はそこに一番の魅力を感じます。

最初にお店の大会に出るにはちょっと勇気がいるかもしれない。でも一つ乗り越えて参加してみたら世界が少し広がります。

じゃあ次は別のお店の大会に出てみよう。
じゃあ次は大型の大会に出てみよう。
いつものお店に新しいプレイヤーが来てくれた。
カードゲームをやり続ける限り、世界は広がり続けていきます。

こんな素敵なものを「カードゲームをやっている人」だけがわかる、閉じた世界で終わらせるのはもったいない!
これからの10年は、「趣味はカードゲームです」と言える人が増えていくと素敵だなあ。
そしてこれからも、全てのカードゲーマーが楽しく遊べる日々が続くことを願っています。


名残はつきませんが、ピリオドを付ける時がやってきました。
DiaryNoteは閉鎖しますが、僕自身カードゲームは続けていくつもりですし、新しくnoteでブログも書いていくつもりなので、よかったらこれからもよろしくお願いします。

では最後に。

(´・ω・`)今まで本当にありがとうね。
(´・ω・`)引退詐欺エアプ豚野郎の三文芝居記事だったけど、見てくれる人がいたから続けることができました。
(´・ω・`)よかったら出荷先のnote君でもよろしくね。

それでは!
(´・ω・`)今までマジでYouTube見たことなかったけど、ここ最近はデュエマのYouTube見てます。
(´・ω・`)あと知り合いのゼクスの配信もね。
(´・ω・`)面白い喋りや、組みたくなるデッキのネタや、カード考察など、どれもすげーなーと思いながら見てます。

(´・ω・`)配信見るとカード無限に欲しくなるので一時期ヤバかったですが、とりあえず今はセーブできてます(
(´・ω・`)カードゲームは自分が遊んでなんぼだと思ってるから、動画や配信にあまり興味はなかったんですが「こんな面白さもあるよ」とか「こんな考え方もあるよ」とわかりやすく伝わるので食わず嫌いは良くないなと思いました。
(´・ω・`)カードで遊ぶ人それぞれが求めてるものが違うので、配信する側はニーズを見極めるのが大変そうだなってのは感じる。

(´・ω・`)あと、動画で見たから○○に違いない!とか、考え方が凝り固まらないようにはしたいわね。
(´・ω・`)動画配信者の真似することだけがカードゲームの遊び方ではないですしおすし。
(´・ω・`)カードゲームは誰と遊ぶか、どんな環境で遊ぶか、どんなカードを使うかなど、色んなものを「選べる」遊びなので、自分が一番楽しいと思える遊び方を選んでいきたいですよね。
(´・ω・`)そして「選ぶためのヒント」として、動画配信はすごい有効的なコンテンツだなと今更感じた豚なのであった。

(´・ω・`)以下、特に有用でも何でもない独り言(このブログ自体がそうと言われたら何も言えん

(´・ω・`)デュエマは殿堂と新弾の情報量に震える。
(´・ω・`)殿堂解除見越して何か買っときたいよな。
(´・ω・`)でも殿堂発表前の先物取引は失敗する未来しかないから大人しく後追いします。
(´・ω・`)ネイチャーとメガマナ売っぱらいたい気持ちと、もう半年くらい擦りたい願望がせめぎあってる。
(´・ω・`)この2枚はこれだけで相手ぐちゃぐちゃにできる可能性あるからやっぱやってるカード。
(´・ω・`)それでも環境に色んなデッキあるのデュエマのすごい所だと思いますよ。
(´・ω・`)何が逝ってもおかしくないから一周回ってノータッチで何とかなりませんかね(

(´・ω・`)ゼクスはレジェンドレアの封入率がどうなるかが怖すぎて震える。
(´・ω・`)レジェンドレア21種類でカートン12箱。1箱10パックで、1パックは再録のレジェンドパック。
(´・ω・`)だから残り9パックに何枚レジェンドレア入れてくれるかなんすよね。
(´・ω・`)最低でも1箱に2枚はないとカートンで1枚も出ないとかなる。
(´・ω・`)個人的には太っ腹ブロッコリーしてもらって1箱に4枚はレジェンドレア欲しい。
(´・ω・`)そうすればレジェンドパック含めて2パックに1つは光ることになるでしょ?
(´・ω・`)てゆーか115種類中93種再録カードなんだからそれくらいやってくれ。
(´・ω・`)ちなこんだけ入れても均等に出たらカートンで2枚しかレジェンドレア揃わないからな。
(´・ω・`)もう1パックに1枚確定でいいよ(わがまま
(´・ω・`)今まで安めで組めたカテゴリデッキに札束カードぶちこまれたら泣いちゃうわね。
(´・ω・`)まあしゃーないっちゃしゃーないんだけど。
(´・ω・`)ゼクス伝説、果たしてどうなるやら。
(´・ω・`)個人的には魔眼と怪盗団と黒剣があればいいけど、今後カテゴリ組みたくなった時に色々欲しくなりそうなのがね。

(´・ω・`)以上です。
(´・ω・`)動画見ながらカードの新弾を待ちわびるのが日課になりつつある豚でした。

それではー。
(´・ω・`)オーバースリーブめんどかったり裂けた時の補充やカード共有を楽にするためにほとんどが黒無地スリーブになってしまった。
(´・ω・`)無地スリーブも好きなんですがね。
(´・ω・`)個人的にはイクリプスの触り心地が一番好き。
(´・ω・`)なお高いのであまり使ってはいない(

(´・ω・`)お気に入りのキャラスリーブをうまいこと長持ちさせながら使いたいんですが、デッキを一度崩すとそのまま放置させがちなんすよね。
(´・ω・`)このデッキはこのキャラスリーブ!って決めてしっくり来ないと使わないし。
(´・ω・`)スクコレのスリーブ好きなんだけどな。
(´・ω・`)明日1年ぶりに新弾ってマジ?
(´・ω・`)最早ルール忘れてるまである。
(´・ω・`)シングル取り扱ってる店でりっこのシクあるといいなあ(願望
(´・ω・`)スリーブも集めたいわね。

(´・ω・`)キャラスリって行き着くと使うより集めて満足することに気がついた豚であった。
(´・ω・`)使う用と保存用買うしかない(スリーブだけでいくら使ってきたんだ今まで
(´・ω・`)まあ消耗品だから多少はね?(

それではー。
(´・ω・`)欲しい時に欲しいカード買って何が不満なのかわからん。
(´・ω・`)安い時に買えなかったも、安値で買ったわドヤァも、ふーんそうなのでしかないんですよね。
(´・ω・`)カードは遊ぶためのものなんだから、遊びたい時に買うものと思ってるのは変なんですかね。

(´・ω・`)まあもちろん人それぞれの予算や価値観があります。
(´・ω・`)「○○高いから買えない」とか「○○使いたいけど高いから仕方ない」の気持ちはわかりますが、対面や身内でそれ言われてもどうしようもないんですよね。
(´・ω・`)楽しく遊ぶためにどこまでお金かけるかよね。

(´・ω・`)ある種のいわゆる高いカードが適正価格かどうかはまた別の話ですが。
(´・ω・`)カードを金額だけで語るのは、カードゲーマーとして若干スタンスが違うかなと思う豚であった。
(´・ω・`)金の話より紙の話してる方が楽しいでしょ。

(´・ω・`)紙にかける値段の価値観が違うと身内でもすれ違いが起こるから気をつけていきたいわね。
(´・ω・`)まあ大切なのは自分の考えを押し付けないことなんですが。
(´・ω・`)僕はよく衝動買いして後から首締まってるので気をつけたい(
(´・ω・`)予算を決めてカード買うことは超大事。

それではー。
(´・ω・`)昨日の続き。
(´・ω・`)カートン2枚しかないSRを4枚集めないといけないの無理無理の無理だと思ってたら、身内が4枚揃えてくれていたので明日はCS頑張ります。
(´・ω・`)お返しの箱剥きが捗った(シングルがないから箱を剥くんですよね
(´・ω・`)まあまあ引き強かったしええんちゃう(5箱でシク、UR、ムゲンレア
(´・ω・`)優勝して身内の欲しがっているカードを買って帰りたいわね。
(´・ω・`)もしくは音速0-2ドロップして遊びに帰りたいわね(

(´・ω・`)久々のCSなんで、相手に迷惑かけるミスだけしないように頑張るぞい。
それではー。
(´・ω・`)自分でわかって買ってるけど高いんよな。
(´・ω・`)デュエマはマジで入学金教科書代の気持ちで色々買いました。
(´・ω・`)スリーブ統一できるやつにしような。
(´・ω・`)統一スリーブは無地スリが一番無難なのよね。
(´・ω・`)キャラスリ色々あるけど使う所が実は少ないんすよね。

(´・ω・`)デュエマは超久々に店舗大会出たけど、二人しかいなくてちょっと寂しかった。
(´・ω・`)民度のトラウマあるからすぐにCS出たいとは思わないけど、ぼちぼち練習はしていきたいです。

(´・ω・`)ゼクスは狙って人気プレイヤー指定のカード高くしてる分、安く組めるカテゴリもあるから
まあトントンくらい。
(´・ω・`)アンリミテッドオーバーブーストも来たし、またプレイヤー指定とそうでないデッキのパワー差が出てくるかなって思いますが、最近のカテゴリデッキかなりやってる寄りのカードもあるんで、そこら辺がどうなるか楽しみではあります。

(´・ω・`)CSも久々にあるみたいでハッピー。
(´・ω・`)仕事を捩じ伏せて参加します(強い意思
(´・ω・`)みこドル直後だから多分バラハラかアラネかなあ。
(´・ω・`)魔眼をバラハラに寄せて組んでもいいけど、もういいとこ取りみたいな構築かなり難しいんだよな。
(´・ω・`)アンリミテッドオーバーブースト来て、かなり構築と戦い方変わったと思うんで、その辺もまた書けたらいいな。

(´・ω・`)以上です。
(´・ω・`)最近はソシャゲに追われる毎日。
(´・ω・`)数減らしたら?
(´・ω・`)放置ゲー処理するために端末を増やしたいんすよね(
(´・ω・`)やはり端末課金が板か。
(´・ω・`)紙一人回ししながら周回してる時が一番日々の疲れを癒すんだな(ひどい

それではー。

(´・ω・`)今回も様々な話題を提供してくれたわね。
(´・ω・`)スターターの枚数の件は、一人だけじゃなくて開発部みんなが確認してくれよなって感じ。
(´・ω・`)4枚あることが大切なんじゃなくて、代表が2箱で4枚揃うよって言ったのに無いのが問題な訳ね。
(´・ω・`)まあたかがTwitterの発言でいつでも消せるんだけど、どんなツールでも発言したことを裏切ることは信用を失うよね。
(´・ω・`)そもそも信用とかあるんかって言い出したら泣いちゃうから今回はカット。

(´・ω・`)スターターでルーラーの構築矛盾が起きてるのも冷静にヤバいわよ。
(´・ω・`)大変かもしれないけど、ちゃんと見届けて欲しいわね。

(´・ω・`)遅ればせながらできた紙性のルール付プレマはしっかり作ってあって良かったと思うよ。
(´・ω・`)せっかく作ったんだから、スターターに付属させてればもっと良かったかな(パック買ったら店員さんにもらった

(´・ω・`)あとシークレットしかないカードがあるのもほんまに大丈夫かと思う節もあります。
(´・ω・`)高いカードを作って剥かせたい気持ちはわからなくはないが……ないが……。
運営「マスターカートンで出るシークレットしかないカード作ったで!これでシングル価値が上がってパック剥きが捗るやろなあ」
(´・ω・`)いや別に必須じゃないしいらないかな……(必須級のカードがそうなったらもう知らない
取り扱い店「グエー誰も買わなくて在庫になるンゴ」
その他大多数の店「てゆーかそもそもシングル扱ってないんですか」

(´・ω・`)これ誰も得してないのでは?
(´・ω・`)シークレットはイラスト違いくらいがちょうどいいよね。

(´・ω・`)ここまで文句を書いたようにしか見えない?
(´・ω・`)ちゃんとお金払って遊んでるからこれくらいは許してほしい。
(´・ω・`)公式は頑張ってユーザーの声を拾ってほしいわね。


(´・ω・`)んで遊んだ感想はどうだったの?
(´・ω・`)そりゃもう映画のCMよろしく
(´・ω・`)せーのっ、ゲートルーラー、最高ーっ!
(´・ω・`)ってなったわね。
(´・ω・`)楽しいものは楽しいんじゃなあ。

(´・ω・`)色々新しいデッキも組んだし、既存の強化も入ったからデッキレシピをまた書いていきたい。
(´・ω・`)たたりとクトゥルーとロボあたりは書きます。
(´・ω・`)身内の組んでる深淵召喚と創世召喚は許可降りたら書きたい。
(´・ω・`)二つともかなり強くなったからね。
(´・ω・`)アプレンティスの捲りゲーだけじゃない強いデッキもどんどん出てくるといいね。
(´・ω・`)まあ僕は捲りゲーの運ゲー大好きなんですが
(´・ω・`)いかにロマンという名の理不尽を押し付けるのがカードゲームの楽しさじゃない?(エンジョイロマンコンボ勢

(´・ω・`)3弾までに訴訟とか色々どうなってるかわかりませんが、来年の今頃もゲートルーラーで遊べてたらいいなあと切に願っております。

それではー。
(´・ω・`)巷で様々な話題を提供してくれているゲートルーラー君。

(´・ω・`)関係者の方のイメージについてはノーコメントですが、作品に罪は無いよねということで。

(´・ω・`)友人とスターターとブースターシェアしながら遊んでみました。

(´・ω・`)今日はその感想を書いてみます。

・ゲーム性
(´・ω・`)今までのカードゲームを包括しているとありますが、実際そんな感じ。
(´・ω・`)一番イメージしやすいのはライフが12点あるヴァンガードかな。バティファイト味も高いね。ヴァイス感もある。デュエマ感もある。
(´・ω・`)ゼクス感は?
(´・ω・`)ルーラーをプレイヤーカードとして見るならまあまあある(

(´・ω・`)一人で調べてやるには、ルールとかがちょっと面倒だけど、知ってる人に教えてもらえば意外と簡単なゲームで結構面白いです。

(´・ω・`)とりあえず要点だけまとめるね。

1.デッキは50枚。カード右上にあるコスト(0~3)の合計値も50。パワカだけでデッキ作るのは無理。ルーラー(プレイヤーカード兼バディみたいなやつ)を1人選ぶ。これはデッキ枚数に含めない。

2.デッキに2種各1枚入れられるレジェンドカードがある。これもちゃんとコストを参照しないといけない。

3.カードには色があるが、大体のルーラーは2色までを選んでデッキを作る。「ハイランダー」というルーラーは3色まで使用可能。その代わりハイランダー構築を要求される。

4.ダメージで捲れたらダメージをキャンセルする、キャンセルカードは16枚まで。これにもコストがある。

5.ルーラーは現状3種類。ルーラーごとに構築ルールがあり、どのルーラーを選ぶかによって戦い方、構築が大きく変わる。

6.「アプレンティス」というルーラーは手札もリソースも無い。代わりに毎ターンデッキトップを2枚チェックし、ノーコストで2枚のカードをプレイできる。トップで全てを解決するタイプにオススメ。

7.「ナイト」というルーラーは初期手札2、固定リソース3、毎ターン2ドロー。カードのコストを固定リソースの3で払う。コンボやコントロールが好きなタイプにオススメ。

8.「ハイランダー」というルーラーは上記に書いた通り。戦い方は「アプレンティス」と同じ。構築を楽しみたい人にオススメ。

9.ライフはルーラーによって変わるが11~12。攻撃力とライフダメージ値が別にある。受けたダメージはデッキトップからライフダメージ場に送る。この時キャンセルが捲れたらキャンセルの効果を発動しながらダメージをキャンセルする。ライフ分ダメージを受けたら負け。

(´・ω・`)みたいな感じかな?
(´・ω・`)1日しか遊んでないから抜けてたらすんません。

(´・ω・`)とにかくルーラーが初見への面倒さを加速させてるのはわかる。
(´・ω・`)ルーラーカードについてるQRコード読み取って構築ルール確認して下さいは草。
(´・ω・`)スマホ持ってるの前提なんすよね、
(´・ω・`)小学生~中学生よりも、大人を狙ったカードゲームなのかな?
(´・ω・`)まあ今時保育園児もスマホ持ってるらしいし一概には言えないわね、

(´・ω・`)とにかく、ルーラーってシステムに慣れることができるかどうかかな。
(´・ω・`)実際ルーラーでゲーム性は広がってるし、楽しいのは間違いないですね。

(´・ω・`)前評判が悪いのは関係者の方だけで、ゲーム自体はマジでシンプルに楽しいし悪くない。

(´・ω・`)カードの値段や封入率も
レジェンド箱1(箱の中にレジェンド確定のおまけパックがあるから実質箱2)
トリプルレア箱8
ダブルレア箱11
箱値段9000円
(´・ω・`)だから別に封入率もそんな文句言うほどでも無いかなって感じ。

(´・ω・`)とりあえず遊ぶだけなら1500円のスターターで十分。
(´・ω・`)ロボの方のスターター完成度高すぎて、これに構築したデッキで勝てるかどうかが基準みたいになってて面白い。
(´・ω・`)もう一つのスターターはパックで強化するのが楽しい感じ。
(´・ω・`)実際友人と合わせて2箱買ってシェアしたカードで強化してロボスターターと戦ったらかなりいい感じの勝負になりました。

(´・ω・`)2箱で大体レア以下が揃うから、そこからシングルで買うのがいいかな。
(´・ω・`)シングルある店どこ……?
(´・ω・`)通販無くなる前にポチるしかない。

(´・ω・`)まとめ。
(´・ω・`)関係者、ルール確認、取り扱い店の数の壁を超えればかなり楽しく遊べるカードゲームだと思います(
(´・ω・`)まあ実際ゲートルーラーというカードゲームに罪は無いと思いますよ。

(´・ω・`)カードゲームが飽和している今の時代に、炎上商法というか、とりあえず名前だけでも知って下さいって感じでああいう広告の仕方をした可能性ももしかしたらあるかもしれません。
(´・ω・`)まあでも、マイナス要素やマイナスイメージがついているのは長続きさせるためには良くないですよね。
(´・ω・`)僕は関係者の方の信者でもアンチでもないつもりですが。
(´・ω・`)とりあえず今後の運営に期待したいですね。

(´・ω・`)久々にブログ書いたわね。
(´・ω・`)年内にもう一本くらい適当な今年を振り返る日記でも書きます。
それでは~。
(´・ω・`)出オチかつ笑えないネタを誕生日前日に書いていくスタイル。

(´・ω・`)30歳になっちゃいますねぇ。
(´・ω・`)人生はまだまだこれからなことはわかってはいるんですが、やっぱり何か「終わった」感がありますね。
(´・ω・`)20代の無茶と幻想が少しずつこぼれ落ちて、自分の身の丈にあった生き方を考えはじめています。

(´・ω・`)鬱なの?
(´・ω・`)超元気だが?
(´・ω・`)たまにはしんみりする豚になってもいいじゃない。
(´・ω・`)てゆーか基本的に散財of散財of散財の10年だったから反省している。
(´・ω・`)タバコのベンツネタじゃないけど、紙とソシャゲにかけた金で普通車はまあ買えたでしょうね。
(´・ω・`)諸行無常だから多少はね?(開き直りつつある

(´・ω・`)真面目に20代を遊び全開で走り抜けてしまった。
(´・ω・`)後悔はしてないけど金がないですわ(家計が炎上大車輪
(´・ω・`)このブログを見てる20代の人に言えるのは、趣味はもちろん超大事だけど、貯金も超大事だから頑張って両立しようなってことかな(
(´・ω・`)カードゲームやソシャゲは悪じゃないですからね。

(´・ω・`)速攻デッキ使うなら仕事は速攻で終わらせないとダメ。
(´・ω・`)コンボデッキ使うなら人生のステップちゃんと組み立てられないとダメ。
(´・ω・`)コントロールデッキ使うなら自分の欲望をコントロールできなきゃダメ。
(´・ω・`)人生のプレイングができてないやつはカードゲームやらせてもダメなんですわ。

(´・ω・`)ちょっと上手いこと言ったわ。
(´・ω・`)誰かがもう言ってそう(そして対して上手くはない

(´・ω・`)とりあえず10年遊んだ結果、カードゲームもソシャゲも思い出とコミュニケーションツールってスタンスだけは確立できたと思う。
(´・ω・`)多大なお金を払って得た学びなので皆さん良かったら参考にして下さい(


(´・ω・`)最近たまに思うのが、自分が老人になった時にリハビリで紙しばかせてくれる老人ホーム入りてぇなあってこと。
(´・ω・`)公民館や集会所で紙しばくために健康でいたい(

(´・ω・`)あとAqoursのライブとサ!のアニメの鑑賞会ね。
(´・ω・`)プリチャンも入れよう。
(´・ω・`)筐体置いてくれる老人ホーム最強か?


(´・ω・`)今後もそうやって老後に持っていきたいものを増やしていけるように楽しく生きていきたい。

(´・ω・`)なんかいい話っぽく終わろうとしてるけど、端から見たらやべーやつだからな?
(´・ω・`)世間体が日本の環境トップなのが良くない。
(´・ω・`)まあでも世間体気にせずに暴れてるオタクはオタクじゃなくて害悪だししゃーない。
(´・ω・`)プリチャンで女児先輩に席譲らない奴ほんま許せへんであたい(端から見たら同じ


(´・ω・`)体の衰えも徐々に感じているので筋トレ頑張ってます。
(´・ω・`)腹はちょっと凹んだし、筋肉もついてきていい感じなんですが体重が落ちずに増えてきてるっていう。
(´・ω・`)100キロ切るつもりが110キロ行きそうで震えてます。
(´・ω・`)震える暇あったらプランクしとけ。
(´・ω・`)筋トレやる前は憂鬱ですがやりはじめると仕事のストレスとか全部ぶちこんでいけるのは楽しい。
(´・ω・`)仕事に時間拘束されなかったらジムとか行きたいんですけどね。
(´・ω・`)ベンチプレスとかやってみたい。
(´・ω・`)30代の内に挑戦してみるか。

(´・ω・`)20代のような無茶やあれもこれもやりたい希望は薄れていく三十路ですが、これからもやりたいことをやりたいようにやっていくつもりですのでよろしくお願いします。

(´・ω・`)30代の目標。
(´・ω・`)健康!
(´・ω・`)貯金!
(´・ω・`)結婚(仮)!

(´・ω・`)艦これ気分も大概にしろ頭司令官かよ。
(´・ω・`)いや頭司令官は流石に意味不明で草。

(´・ω・`)まあ様々なパートナーの形がある現代ですし、結婚自体が大切な訳ではないと思うんですよね。
(´・ω・`)ただ世間体的に結婚がトップメタなのがきっつい。
(´・ω・`)実家とか家族関係をエラッタしてほしいですわ。
(´・ω・`)まー嘆いてもしゃーないので何とかします。
(´・ω・`)何とかしないと12年付き合ってる彼女を裏切った結婚詐欺ーやさんになってしまう。
(´・ω・`)笑えないし普通に訴えられて負け負けの負けって感じ。
(´・ω・`)よく付き合ってくれてるね?
(´・ω・`)かみーやさん7不思議の1つなんすよね。
(´・ω・`)ちゃんと感謝しろ?
(´・ω・`)不思議あと6つ募集してます(


(´・ω・`)今年の誕生日記事は以上となります。
(´・ω・`)20代はあっという間だったけど楽しかったねハム太郎。
(´・ω・`)30代はもーっと楽しくなるよね?ハム太郎。

(´・ω・`)とりあえずこの時間で騒いでる隣人を通報することから30代が始まりそうです。
(´・ω・`)誕生日パーティーやってるみたいなのがまた腹立つ。
(´・ω・`)俺も祝えや!(ジャパニーズ暴論

それではー。
(´・ω・`)これで僕も「うるさいですね……」できるわね(できません

(´・ω・`)2箱で千夜のシク出てラッキー。
(´・ω・`)ブースターアホみたいに剥く前にしっかりシングル買いしたい。
(´・ω・`)チノちゃんデッキ組んじゃうぞ~(原作未履修

(´・ω・`)Reバースはホロライブ売れたらハネるかな~?
(´・ω・`)スターターだけで3種あるの笑っちゃうんだ。
(´・ω・`)Vの者何も見たことないけどデッキ組んじゃうぞ~。
(´・ω・`)これがエアプよ(謎のドヤ顔

(´・ω・`)Reバース、現状数値と除去Reが大正義だと思うけど、デッキの構築バランスとかいい感じに難しくていいと思います。

(´・ω・`)ゼクス君は今先攻3ターン目で2点取りながらイグニッションを封じてくる非エンジョイの申し子炸裂ニャルラトが幅を効かせてて、ちょっと荒れ気味かな?
(´・ω・`)Vジャンの再録も賛否あるみたい。
(´・ω・`)再録は昔書いたけど、既存が多少損しようが新規のためになればそれでいいと思う派。
(´・ω・`)もちろんタイミングとかあるだろうけど。
(´・ω・`)みんなでエンジョイが板よ。
(´・ω・`)じゃあ僕先3ユニプリ狡知アスツァール炸裂ニャルラトするね。
(´・ω・`)流石にフリーでクリトしばかないから魔眼組むかな。
(´・ω・`)黒大好き人間。
(´・ω・`)ガチャイラストも今回はちょっと狙います。

それではー。

(´・ω・`)バリ楽しいハマりました。
(´・ω・`)構築の自由度が高く、自分の考えたコンセプトをどれだけ追究できるかというこだわりを形にできる楽しさと、それでいて大体は運で決まってしまう大味さがすごい好みですね。
(´・ω・`)かといって適当な構築が許される訳ではなく、運で左右される面をどれだけ構築の段階で織り込んで対策しているかがわかるのも面白い。
(´・ω・`)1試合も10分かからないハイスピード感でひたすら遊べますね。
(´・ω・`)1箱から出る最高レアリティのRRRは2枚で決して多くはないですが、1パックに最低保障されているSRがホイル仕様のレアリティなので、ここで被って出たりもするので嬉しい。
(´・ω・`)あとシングルはお安いですね。
(´・ω・`)良し悪しではありますが、今から始まるカードゲームという見方ではハードルが低くていいんじゃないですかね。
(´・ω・`)3000円のオメガモン4枚揃えるお金で2デッキくらい組めますわよ(

(´・ω・`)イラストはデフォルメプチキャラ。
(´・ω・`)ゆるくて可愛い。
(´・ω・`)Reバースカード(ヴァイスでいうクライマックス)はデフォルメじゃないのでカッコよかったり可愛かったり。
(´・ω・`)キャラのホイル仕様はシンプルですが、Reバースのホイルは中々凝っている感じでカッコいいですね。

(´・ω・`)スターターデッキに入っているカードが構築レベルでも普通に採用したいカードが多いので、スターターは買い得って感じ。
(´・ω・`)とりあえず2箱が安定かな。

(´・ω・`)東方は1つのブースターで10個はデッキ組めるボリュームでめちゃ楽しいですね。
(´・ω・`)とりあえず身内と妖夢、紅魔郷、天子、もこたんの4つを組んじゃいました。
(´・ω・`)どれも動きが違って楽しいです。

(´・ω・`)東方個人的大体どのデッキにも使える買っとけカード。

1.鈴仙・優曇華院・イナバ
(´・ω・`)ブロック不可のパートナーアタックを封じることができる4/8スタッツの尻デカ兎。
(´・ω・`)スパークと大型に悩んだらとりあえず入れましょうでいいんじゃないですかね。
(´・ω・`)500円前後の在庫あったら買い漁りたいわね。

2.第三の目 さとり
(´・ω・`)1試合中、50枚のデッキの半分も見ないこのゲームの中で、Reコンボを決めるための補助をしつつ、5/5という良スタッツをもつ地底のご主人。
(´・ω・`)火力が出るReコンボ狙うデッキならとりあえず4入れとけでは。
(´・ω・`)200円前後で在庫があれば買い占めたいわね。

3.閉ざした目 こいし
(´・ω・`)1コスでReコンボ持ち。Reバースで控え室のキャラを回収しながら、そのカードをコストで捨てることで+4修正しながら自分にアンタッチャブル効果かける脅威の妹。
(´・ω・`)スタートカードとして置いて置けるのが偉いし、仮にスパークとかで控え室に落ちたとしてもReバースで拾えるのが有能。
(´・ω・`)Reバース枠さえ取れればどこでも出張しますね。

4.スターターに入ってるブロッカーやスパーク除去やキャンセルやReバース諸々
(´・ω・`)スターター君売り切れ続出で笑う。
(´・ω・`)2個買えてほんま良かった……。
(´・ω・`)スターターのReバースはシンプルisベストみたいな強さですからね。

(´・ω・`)基本的にいつでも捲れて強い退場とヒールで固めた数値ゴリ押しバニラデッキに結構ボコられたので、もっと研究していきたいわね。
(´・ω・`)逆に言えばそういうデッキの方がブレずに回るまである。
(´・ω・`)流石シャメさんは正しかったわね。

(´・ω・`)これからの追加タイトルとしては、ごちうさ、レヴュースタァライト、ホロライブ等々があります。
(´・ω・`)どれも結構売れそうだけどホロライブは特にヤバそう。
(´・ω・`)まあ僕Vの者全然見ないからわかんないんだけど。
(´・ω・`)ごちうさはチノちゃんの対応Reバースで『うるさいですね……』が来たら天下取れると思うの(

(´・ω・`)バディファイトとほぼ入れ替わりの形になったReバース君、なんとか長生きして欲しいわね~。
(´・ω・`)頼むわよ社長。

それではー。

(´・ω・`)お手軽エンジョイスタイリッシュ坊主めくり楽しいんごねぇ。
(´・ω・`)5分くらいで終わるからたくさん遊べていいですぞ~。
(´・ω・`)とりあえず東方でさくっと触ってます。
(´・ω・`)身内が全カテゴリで組んでるから相手には困らないの嬉しい。

(´・ω・`)東方だけでデッキテーマたくさん組めるから楽しいわね~。
(´・ω・`)アリス妖夢の妖々夢でお安く遊んでます。
(´・ω・`)妖々夢シナジーと、妖夢スパークでアリスのReコンボのためのトラッシュ作れるのよき。
(´・ω・`)あとこのゲームシナジー決まらなくても上からデカブツドーンで勝てるからカード多少足りなくても気にならないすごい。

(´・ω・`)次は紅魔郷組みたいけど、ちょっと高そうなのよね。
(´・ω・`)ぼちぼち遊びます。
(´・ω・`)仕事は忙しいし腰も痛いし給付金が来るからって調子乗ってお金使ってたら思ったよりお金残らなくて反省してます。
(´・ω・`)ほんま1日に使える金額しっかりして。
(´・ω・`)今月から頑張ります(

それではー。
(´・ω・`)カードリストはここから↓
https://digimoncard.com/products/pack/ver1.php


(´・ω・`)身内にデジモン愛好家がいるので流れで始めるかも。
(´・ω・`)スターターで軽く触ったくらいだけど中々楽しかったわよ。
(´・ω・`)手札誘発と先1制圧ソリティアが飛び交う遊戯王をしてたから余計にね。
(´・ω・`)遊戯王は楽しいやろがい。
(´・ω・`)いやでも大会に出れる人のメンタルすごくない?僕だったらじゃんけん負けた時点でドロップしちゃうけど(じゃんけんも実力
(´・ω・`)ラッシュデュエルをやる可能性高まる。アニメも普通に面白いが。
(´・ω・`)いやデジモンの話しようや。

(´・ω・`)では現時点での豚的考察。
(´・ω・`)誰得とか信頼度とか気にしたら何も書けないんだよね(
(´・ω・`)カードリストとスターター触った感覚で強いと感じたのは青>>緑=赤>>>>>>越えられない壁>>白かな。

(´・ω・`)まずデジモンカードゲームはコストをお互いに共有して使うっていうシステム。
(´・ω・`)先攻は0からスタートして、0を越えたら相手ターンに移る。
(´・ω・`)超過したコストはそのまま相手が使えるコストになって、その繰り返しね。
(´・ω・`)例えば先手に3コスト払って進化したら後手は3コスト貰った状態でスタート。1コストのオプション(魔法、イベント、サポート的なやつ)使ったらそのターン使えるコストは残り2。そこで3コスト払ってデジモン進化させたら-1になる。その時点でターンが終了して、次は1コスト持った状態で先手側のターンになるって感じね。
(´・ω・`)ちなみにコストが余った状態でターンをパスしたら相手は3コストある状態からスタート。
(´・ω・`)0コストでターンを終了しても相手は3コストある状態からスタートよ。
(´・ω・`)いかにコストの駆け引きをするかがポイントのゲームね。
(´・ω・`)もちろん相手に少ないコストになるように計算して動いてもいいし、相手にコストを丸投げする代わりにいきなり完全体や究極体をぶん投げることもできるわよ。
(´・ω・`)コストの上限は10だからオメガモン素出しするなら5コストはないとダメだけどね。
(´・ω・`)あとこのゲーム進化する方がコスト少なくて済むし、進化したら1ドローできるルールがあるから進化し得なんですわ。
(´・ω・`)進化元になったら発動する効果もあるし、幼年期から育成したデジモンを究極体にして戦うのはロマンがあっていいですよね!

(´・ω・`)で、なんで青が強いかっていうと、この進化元になったカードを破壊できるからなんですよね。
(´・ω・`)え?じゃあ5ターンかけて進化した僕のバフ盛り盛りオメガモン君は?
(´・ω・`)テキスト通りだけの効果です。
(´・ω・`)ターンかけてやってる進化っていうデジモンカードゲームの基幹をしょっぱなから崩してて草しか生えない。
(´・ω・`)その上、青って色だけでドロー、アンタップ(リブート)、コスト増加(マナ起こし)、踏み倒し、パワーパンプまで出来ちゃってほんま何でもできるなって。
(´・ω・`)とりあえず手堅い色かなって思います。

(´・ω・`)次は緑。タップキルが一番のテーマかな。
(´・ω・`)アンタップして再度攻撃したり、ブロックを貫通してセキュリティ(シールド)割ったり、パワフルかつテクニカルに戦えるわね。
(´・ω・`)スターター無かった分、ブースターで手厚く収録されてていい感じ。

(´・ω・`)赤はビートダウンの色ね。Wブレイクやシールドトリガー無効化、究極体のウォーグレイモンはシールド焼却のボル白効果もあります。
(´・ω・`)環境初期はまず速攻やビートダウンを組みたくなる。
(´・ω・`)進化元が消えたら火力減るので青に対してどう立ち回るか。

(´・ω・`)最後は白。特性はシールド増やしかな。
(´・ω・`)デジモンはみんなシールドトリガー持ってるみたいなもんで、捲れたらシールド割ったデジモンとパワー比べて自分より低かったら殴ってきたデジモン破壊できるんですよ。
(´・ω・`)だからそこで盤面アド稼ごうねみたいなテーマだと思うんだけど、進化のために多く入れたい成長期や成熟期が捲れても完全体以上は倒せないし、そもそもシールド無視する赤がいるし、基礎パワーと盤面制圧力が高い青と緑みたいな。
(´・ω・`)スターター時点では全然勝てなくて泣いちゃったわよ。
(´・ω・`)エンジェモン系列はイラストアド高いから組みたかったが……。
(´・ω・`)まあ今後に期待ね。

(´・ω・`)進化は色指定あるけど、素出しやオプションは色指定ないから色々混ぜれるのも構築の腕の見せ所ね。
(´・ω・`)進化元のバランスの構築がシビアな感じが非常に楽しそうでわくわく。
(´・ω・`)まあコロナでどれだけやれるかわからんが(泣いた

(´・ω・`)こんな感じかな~。
(´・ω・`)適当な長文を書くのは気分がいいわね(
(´・ω・`)デッキを組めた世界線があったらレシピとか上げたい。
(´・ω・`)デジモンかポケモンかで派閥争いとかしてた世代だけど結局両方楽しめるのが最強なのよね。
(´・ω・`)エンジョイできる環境はよ。

それではー。
令和夏休みのかみーや君
(´・ω・`)大人にそんなもんないと言いながらもお盆前後はぼちぼち休むマン。
(´・ω・`)つか休まないとやってらんないっしょ。
(´・ω・`)仕事溜まらないように休むの大変なんじゃなあうひぃ。

(´・ω・`)先日は沼津に日帰り凸してきました。写真はその時の。
ノープラン突撃だったけど楽しかったですわー。
(´・ω・`)マンホール、スタンプラリー、聖地巡礼。どれかに絞らないととてもじゃないけど回れませんね(嬉しい悲鳴
(´・ω・`)文豪縁の地でもあるので回るの楽しいですわ~(一応読書も趣味だし勉強もしてたからね

今回の話題いくつか
・車買い換えないと熱中症でしぬ
(´・ω・`)7年目18万キロなんでね。冷房かなり弱いんすよね(
(´・ω・`)この車で沼津日帰りしたの控えめな自殺行為なのではと終わってから思いました(
(´・ω・`)高い買い物にビビりまくりマンかつ手続きめんどくさいマンなんだけど流石にそろそろね~。
(´・ω・`)メーカーはそんなこだわりはないんだけど今乗ってるのがスバルだから継続させようかな~(適当
(´・ω・`)良かったらアドバイス下さい。

・ニーナ杯クソザコ1-2おじさん
(´・ω・`)使うデッキ決めきれなくてエンジョイのつもりで墓城使ったらこれだよ。
(´・ω・`)大人しく序曲借りとけば良かったのにね。
(´・ω・`)序曲で1-2するとガチで死にたくなるから借りなくて良かった説ある~(
(´・ω・`)デッキに迷いがあるのにCSは行くもんじゃない反省。
(´・ω・`)でもまあそのおかげでエスパーアニムスきちんと使うかぁって気になって今そこそこの形にまとまりました。
(´・ω・`)七尾杯出れたら行きます。無理ならレシピだけでもまとめておこうかな。

(´・ω・`)夏もあっという間に過ぎていくわねー。

(´・ω・`)9月19日のりっこ誕生日に備えよ。

それでは~。
(´・ω・`)ブログのタイトルも変えたし適当に色々書くことを決めたアラサーの姿。

スマホでぽちぽち書けるのがDNの魅力だと僕は思っているので適当に思ったことを毎日書いてみようかなとか。

カードゲームは面白いですね。多分カードやってなかったら一生知り合わなかったであろう人間とつながることもありますからね。

だから僕はカードゲームはコミュニケーションツールであり、仲間と遊ぶためのおもちゃだと思ってます。
ただ、どんなスタンスでカードゲームをやってるかってみんな違うじゃないですか。

・勝つためにやる人
・自己表現としてやる人
・他のプレーヤーより自分が優れていると証明するためにやる人
・プロとしてやる人
・そのゲームが好きだからやる人
・そのゲームをやっている人が好きだからやる人
・惰性でやっている人
・話題についていくためにやる人
・ゲームを作っている会社が好きだからやる人
・売り時を見極めるとお金になるからやる人

他にも色々理由はあるし、どれが正しくてどれが間違ってるとかはないと思います。(´・ω・`)でも転売ヤーテメーは駄目だ。


僕が思うのは、カードゲームを楽しくやるには、自分と一緒にカードゲームをする人間の価値観を理解できる力があるかどうかだと思うんですね。

前提として「楽しくやる」があるのは僕の考え方です。別に楽しくなくても自分の目的が果たせればいいって人もいるでしょう。

カードゲームは自分の目の前に相手がいて、コミュニーションを取って、どちらが勝つかのゲームを、お互い合意の元で行う遊びです。

無理やりやらされてることじゃないんです。

みんな、それぞれ理由があって、自ら進んでカードゲームをやっているんです。

ただ、カードゲームをする理由はみんな違います。

そこで考えを押し付けたり、勝った人間が正しいと主張したり、人数が多い考えの方が正しいと主張したりすると、トラブルの元になります。あとコミュニティ内で愚痴大会になります(その愚痴大会のためにカードをしている人もいるのかもしれない

同じカードゲームをしている全員と仲良くなる必要はありません。

ですが少しでも、楽しくカードゲームをしたいと思うのであれば、目の前にいる人がどんな思いでカードゲームをしているのか汲み取ってみるといいのかもしれませんね。
「この人とは考え方が合うな」となったり「この人とは合わないな」となることもあるでしょう。一緒に遊んでいるうちに考えが変わることも当然あります。


「たかがカードゲーム」かもしれませんが、自分が納得できるスタンスや環境で遊ぶには努力が必要なのは当たり前だと僕は思います。


僕はもうすぐ10年カードゲームをやっていることになります。

20代をカードゲームにほぼ捧げたといっても過言ではないでしょう。

思い出は数え切れません。素敵な仲間との出会い、くだらない馬鹿騒ぎ、パック開封の一喜一憂、大会での勝利の喜び、敗北の悔しさ。

ですが、ふと、考えてみると色々なものも失ってきたのだなと感じることもあります。

こんな僕をみて「ああはなりなくない」と思う人はめっちゃいると思います。
(´・ω・`)実際10年前の自分が見たら卒倒しそう。

それでも不思議と後悔はしていません。

ただ、カードゲームをやっている人たちは、「カードゲームをやっている自分」をどう捉えているのか、興味があるし不安でもあります。

いつか、自分の手元に残るのは、「思い出の詰まったかけがいのないカード」なのか「市場価値はもはやない、ただの紙切れ」なのか。

カードゲームをしている全ての人がカードゲームを楽しんで、出来るだけ多くの種類のカードゲームが少しでも長く続くことを願います。

カードゲームには、カードゲームにしかない力がきっとあると思いますので。


イキリ散らかした文章を読んでくれた人ありがとうございました。(´・ω・`)僕は秋ごろになったらまた復活したいです(願望

それではー。
(´・ω・`)由々しき事態ですよこれは……(どの口が言う

えー、僕は今年の9月1日にカード引退するとブログで発表したのですが!

(´・ω・`)実際にカードゲームやめたのかと言われるとかなり怪しい言動が散見されます。
例を挙げますと。

・カードやめたけどカードのこと呟く
・カードやめたけど友達の家でデッキ借りて遊ぶ
・カードやめたけどカードゲームを通じて知り合った友人が企画した忘年会に参加する
・挙げ句の果てにその忘年会にカードゲームやってて遅刻する(デッキ借りてポケカしてました。めちゃ楽しかったです
・なんならゼクスは身内が復帰する流れあるから嬉しくなっちゃってアニムスデッキをこっそり組み直してた

(´・ω・`)我ながら言い訳の余地なさすぎて笑う(

公認大会やCSには出てないですが、はっきりとカードゲーム止めてはない状況ですね。

出費も組み直したデッキ以外は無いし、カードをしに出かけることもないので彼女にかける時間も増えました(当たり前という

ただ、彼女は彼女でカードをしに行かなくなった僕を見て何か感じるものがあったのか、
「別に、たまーに遊びに行ってやるくらいならいいんじゃない?頻繁に行かれたり遠征ばっかされても困るけど」
ということを言ってくれました。

(´・ω・`)結局彼女に甘えてる形でなんとなーくカードゲームやってる感じになってるのが現状ですね。

僕自身、たった3ヶ月ですが『カードゲームがもうできない』ことをとてもつらく感じることが多くありました。

やっぱりそう簡単に辞められないというか、本当に辞める時は音もなく辞めるのが真実なんだなとしみじみ感じましたね。

(´・ω・`)かといって、根本的なお金や時間の問題が解決された訳ではないので、しばらくは友達の家だけで遊んだり、Twitterやブログでやかましいだけのエアプ野郎になります。

大会出るのは彼女の許可が下りたらかなあ(
(´・ω・`)彼女には「遊びに行く頻度あまり減ってないけど(怒)」と言われてるのでもうちょい頑張ります

お騒がせな奴ですが来年もよろしくお願いします~。

(´・ω・`)とりあえず来年は4月まで毎月ライブや舞台で遠征が決まってます!人生楽しい!!(ほんまカードやめた意味なんなのお前

(´・ω・`)ぜ、全部彼女と一緒に行くし(震え

(´・ω・`)てゆーか結婚は?
(´・ω・`)毎年この時期になると言ってるよね?
(´・ω・`)いい加減年齢考えろ(交際十年お互いアラサー)

(´・ω・`)……

来年……もしくは再来年に……(いつもそうだよ君は
(´・ω・`)いや! マジで! ほんまに!

頑張ります……(新年は挨拶もしてきます。しにそう

最後カード全く関係なくてすんません(
それではー。

(´・ω・`)たまにはこういう記事も書いてみる。

カードゲームを引退して2ヶ月が経ちました。今でもカードゲームやりたいなと思うことは度々ありますが、ぐっと堪える日々です。

新しいパックの発売、大会の結果、Twitterで除く現役プレイヤーのやりとりなど、色々な要素でまたやりてーなーとなるんですが、僕が一番やりたくなるのは知り合いがカードの話題で盛り上がってるのを見た時なんですよね。

(´・ω・`)それはカードゲームではなく、単純に会話や遊びを求めているのでは? と自分でも思ったので色々考えをまとめようと思ってブログ書いてみようとした次第です。

僕にとってカードゲームはずっと「コミュニケーションツール」でした。カードゲームがあるから誰かと遊べる。誰かと繋がれる。交友関係が広がることは本当に楽しかったですし、今でもその繋がりが生きているのはかけがえのないことだと思います。

だから、僕は僕自身をずっとカジュアル勢だと考えています。

カジュアルだから勝ち負けがどうでもいい訳ではありません。やるからには勝ちたいです。
カジュアルだから環境デッキを使わないのではありません。自分がその時に使いたいデッキを使います。それが環境デッキの時もあれば、そうじゃない時もあります。

僕は、カジュアル勢とは「カードゲームでカードゲームで出来た繋がりやその時その時の楽しさを重視している人」だと考えます。

ではガチ勢をどう定義するか。
僕は「勝利を求め、勝つためにカードゲームをしていて、自分が勝つことで自分の名前が多くに広がっていくことに楽しみを覚える人」じゃないかなと思いました。

勝つことは楽しいです。自分のデッキ、プレイング、そして運を競い合って表れる絶対に揺るぎない結果が勝敗ですから。

自分は他の人よりも強い。
これは自己肯定感につながります。自信がつきます。もっと勝ちたくなります。勝つためにどうすればいいかを考え、工夫します。

ただひたすら勝つためにカードゲームにのめり込むことは何もおかしいことではありません。
僕もそういう時期はありました。
(´・ω・`)まー基本的に勝てなくて気持ち折れてそれでも頑張って勝てたりもしました。ですがその内に自分はガチの考えより、カジュアルの考えの方がしっくりくるなと認識しましたが。


ガチ勢だから態度が悪いとか、カジュアル勢だからプレイングがお粗末とかではないと思います。あくまでそれは個人の問題で、結局ガチとカジュアルを分けるのは考え方の違い。カードゲームに対するスタンスの取り方の違いだと思うわけです。

(´・ω・`)まあ基本ガチ勢とカジュアル勢はわかり合えないって決めつけるんじゃなくて、「この人はこういう考え方なんだな」と受け入れられる心の余裕があるとトラブルにはなりにくいのかなとか。

ただガチ勢とカジュアル勢で共通してるのは、お互いに承認欲求があることじゃないかなと思います。

カジュアル勢は同じカードで一緒に楽しめる仲間に、自分の使うデッキ、自分という存在を認めて欲しい。
ガチ勢は自分が勝ったという結果、デッキレシピ、プレイングを認めて欲しい。

色んな人と繋がれるカードゲームだからこそ、自分を色んな人に知って欲しい、認めて欲しいと思う気持ちはあって当たり前ですし、それが比較的簡単にできるのがカードゲームの魅力かなと思います。

(´・ω・`)で、自分の中でガチとカジュアルを明確に分けることが出来たし、満足かな~と思った所でふと気付きました。

ガチとプロって何が違うんだと。

カードゲームに関わることで賞金を得ていればプロなのか?
強ければプロになれるのか?

そうではないのでしょう。

プロとは、自分の生活や環境を全てカードゲームに捧げ、際限無く努力し、そして結果を出せる人のことをいうのではないでしょうか。

自ら長期的な目標を設定し、目の前の勝ち負けに左右されず、「プロ」として求められる結果を出すために努力を惜しまない。
カードゲーム業界や、スポンサーの期待に応える。自分がどうしたいかは二の次。そうして努力して苦労して積み重ねて結果を出す。そこにはプロしか感じられない楽しみがあるでしょう。だからプロなのです。

あくまでその過程に、大会での勝利や賞金や知名度がついてくるのであって、ただ勝つためや有名になるためにカードゲームやってる訳ではないんですね。当たり前ですが。

(´・ω・`)プロの言葉の重みを痛感しました。

現在、カードゲームでプロを採用してるのはMTGだけです。この記事は僕が思ったことを書きなぐっただけなので実際はまた色々込み合った事情があるのでしょう。

僕が思ったのは、強いだけでも、有名なだけでもプロにはなれないということです。

これから先はデジタルカードゲームも隆盛していく時代だと思います。
ですが、デジタルカードゲームの賞金制の大会で結果を残したからプロ、スポンサーと契約したからプロ、などとプロという立場が持つ本当の意味が違ってくると、プロの魅力は薄れていくのではないでしょうか。

誰もが楽しく遊べるカードゲーム。
そのトップに立つということは、単純な勝ち負けや知名度だけでなく、プロであろうとする考え方、生き方が求められるのではないでしょうか。

そうして「プロってカッコいい」「自分もなってみたい」と競技性の高いカードゲームの一面も認められていくと素敵だなと思いました。

(´・ω・`)なんかやたら偉そうに語るけど無名の元カードゲーマーの独り言なんで許してください。

長々と語りましたが、つまりはガチもカジュアルも結局は「遊び方のスタンス」であって「生き方を左右する」プロとは全く違うんだなと思ったのでした。

(´・ω・`)わかりきったことを長々と書いてすまない。

僕が願うのはカードゲーム業界がずっと楽しく盛り上がっていくことです。カードゲームを辞めても、カードゲームをしてる人やカードゲーム業界の悲喜交々を見るのは楽しい。

(´・ω・`)1枚のカードが人生を変えるきっかけに成りうる。ただの時間潰しか、運命の出会いか。決めるのはプレイヤー次第。そんなカードゲームの魅力がずっとずっと続いて広まっていくといいですね。


読んでくれた人ありがとうございました。
それでは~。

まさか自分でもこんなことを書く日がくるとは思っていなかった。

タイトルにもある通り、カードゲームを引退します。
理由は主に二つです。

・遊ぶ時間が取れなくなってきた
・カードゲームにかけられる金銭的余裕がなくなってきた

決してカードゲームが嫌いになった訳ではありません。モチベーションはまだまだあります。

ですが、熱があればあるほど、「思うように出来ない自分と現状」がつらくなってしまいました。

本当はもっとカードゲームをやりに行きたい気持ちはあります。ですが、実際に遊んでいても、家で待っている人のことを考えると、心から楽しめているか?と自分の中で引っ掛かることが多くなってきました。

お金も、今まではどんどん欲しいカードを買うのが当たり前でした。ですが、これからはもっと他に使うべき物が増えていきます。

今まではカードゲーム中心の生活でした。それで良かったし、それが楽しかったのです。
ですが、やはり、そろそろ潮時なのかなと考えるようになりました。

引退するなら、一度全て0にしようと考えました。なので手元にあるカード、デッキの全てを処分しました。
これは僕の性格的な問題で、気持ちをリセットさせたいと思ったからです。

改めて書きますが、カードゲームが嫌いになった訳ではありません。今でも大好きです。
カードゲームに熱中した日々、出会った友人、仲間同士ではしゃいだ取りとめのないこと、全てが僕の宝物です。

「今」は、カードゲームから少し離れるべき時なのかなと自分で考えたのでそうするだけです。

だから、いつかまたしれっと復帰しているかもしれません。
それがいつになるかはわかりませんが……。

カードゲームの中でも、特にZ/Xへの思い入れは深いです。
1弾発売から始めて、今までずっと追ってきました。CSにも参加するようになって、カードゲームの知り合いはほとんどZ/Xから生まれたものです。

楽しいゲームをありがとう。Z/Xが終わるまでずっとずっとやっていたかったけど、まさか自分が先にできなくなるとは思ってなかった。

IGOBのアニムスもでるし、CSで優勝もしてみたかった。名残はつきませんが、それでも辞める選択を覆すことにはならないのも、自分の中で気持ちが少し変わったんだなと思います。


最後に、カードゲームを通してこのブログを書いてきましたが、ここまで続けられたのは見て下さった皆様のおかげです。
拙い内容でしたが、多くの方に見て頂けて本当に嬉しかったです。今まで本当にありがとうございました。

かみーやという1プレーヤーと仲良くして下さった皆様、本当にありがとうございました。

(´・ω・`)またね~。

(´・ω・`)21連勤してますが私は元気です。
土日も元気に働いている所をツイートした所、フォロワーさんから今何連勤なの…?と聞かれて初めて連勤数を自覚する程度には元気です。やったね。生きてる。

(´・ω・`)休みくれはネタにしたらいかんでほんま。

ブログ更新も実に一ヶ月近くぶりです! いやー仕事休めないからねブログ休んじゃうよハハハ
(´・ω・`)見に来てくれる人に感謝(定期

本題に入ります(はよ

今回はカードゲームをやる上で、コミュニティはどんな働きをするかということについて書きたいと思います。

まず、コミュニティが何を指すかですが、今回は「一緒にカードゲームを行う友人。また、カードゲームについて話をすることができるSNS上の繋がり」を指すことにします。

前者がどれだけ大切かは節目節目で書いてきたつもりです。(´・ω・`)相手がいないとゲームはできないってことをきちんと理解してるしてないの差は大きいですよね。それが挨拶とか、身だしなみとか、プレイ時の会話振る舞いに出るんだと思ってます。

自分の相手をしてくれる目の前の存在は当たり前のようだけど当たり前じゃないってことですね。


前者でも話が広がりますが、今回は後者をメインテーマにして書きます。
「実際に会ってカードゲームをプレイすることはなくても、SNS等で話ができる繋がり」について。
(´・ω・`)まあ実際に会ってカードしててもいいですが。

この繋がりを、僕は最初は重要視してませんでした。
会って遊べる人たちだけで楽しめればいい。カードゲームはコミュニティの遊びの手段の一つ。そう考えていました。

ですが、カードゲームにのめり込むと、カードゲームをやる目的が「楽しく遊ぶこと」から「勝つこと」にだんだん変化していきました。

もちろん、最初の「楽しく遊ぶこと」が無くなったわけではありません。
少しずつゲームを理解し、勝てることを嬉しく感じ、負けることを悔しく感じ始める。
「次は勝ちたい」
「勝てるようになってきた」
「別の大会にも出てみたい」

大なり小なり、自分はこんなステップで強くなってきたと思います。

身内間のコミュニケーションの「手段」から、自分の意思でやる「趣味」に変わっていったわけですね。

色々な場所で大会に出て、ある程度結果を出す。Twitterやブログで自分の考えを発信する。そうすると少なからず反応がある。

これは新しい発見であり、喜びでした。カードゲームは勝つだけでなく、広い繋がりをもたらしてくれるもの。僕はさらにカードゲームに夢中になりました。

時間とお金の許す限り遠征を繰り返し、非公認大会、公式の全国大会問わず、様々なカードゲームの様々な大会に参加しました。結果が出るときもあれば、全然ダメな時もあり。(´・ω・`)てゆーか基本全然ダメなんですがね。

それでも、対戦した方と対戦後打ち解け、会話を楽しむのはとても楽しい時間でした。


ですが、ずっと思う通りにはいきません。
満足にカードゲームができない日々が続くと、モチベーションも落ちます。
自分はなぜ、時間がなくてできないカードゲームを必死で買い、考えてやっているのか、わからなくなる時もありました。

もうそろそろ潮時かな。

そう考えていた時。
実際に会えなくても、カードができていなくても。
「次の新弾はこんなカード出るけどこれ強くない?」
「どうやって使うといいと思う?」
「久々にカードやりたいけど次いつ空いてる?」

こうやって声をかけてくれる人がいるから、僕はカードを続けています。
本当に感謝したい。


また、デッキやプレイングに関してもこういったコミュニティは非常に重要です。
自分一人で考えるより、複数人で考える方がいいアイデアになるからです。

僕は最近になってようやくそれを実感しています。
(´・ω・`)自分の力で新しい強いデッキを作るんだー!
って姿勢ももちろん無いとダメなんですが、他の人の考えを受け入れ、取り入れ、向上していこうとする姿勢が大事だと思いました。

こういうコミュニティが作れてない時は、「他の人たちは裏でこそこそ話しててずるい!」と正直思ってました。

けど冷静に考えたらなんもずるくなくて、ただ自分がそういったコミュニティを作ったり関わったりしようとする努力をしてなかっただけなんですよね。

今は何人か話せる相手がいて、やっぱり一人の時と全然違うなと。視点や経験が違うから刺激がたくさんもらえて楽しいです。


現状として、カードゲームはあまりできてないですが、毎日のように会話する相手がいるおかげでなんとかついていけてる状況です。ありがてえ。

まとめると、僕にとってコミュニティとは
・モチベーションを維持させてくれる場
・ゲームへの理解やプレイングを深めてくれる場
だということでした。
それが実際に会えない人でも、ってことはすごい。

目の前の人と繋がるカードゲームが、色々な人と繋がるきっかけになっていく面白さに、今自分は夢中なんですね。

SNSの存在が大きいだけじゃなくて、繋がりのきっかけになるくらいの魅力がカードゲームにあるおかげかなと思います。

(´・ω・`)実際に遊ぶことができてない中で、好きなことであるカードゲームの話ができる、させてくれる相手がいることのありがたさを知る社蓄かみーやであった(休みはよ

とりあえずコミュニティ生きてる限りはオンラインでできるゲームに移行しきれないし、する気がないですねー。

勝つための話をこそこそしてる陰キャ系見かけガチ勢のようで、根っこは話すことが単純に楽しいエターナルカジュアル勢の考えでした。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

それではー。
(´・ω・`)前回の記事が予想以上に読んでもらえたから調子に乗ってるかみーやさんじゃないですか!

(´・ω・`)と、開幕煽られても許せる広い心を持ちたい(まあ事実なんですけど


前回の記事がたくさんの方に読んで頂けたようで、書いた身としては非常に嬉しかったです。(´・ω・`)多分2年ぶりくらいにアクセス数3桁行った(

ちょろい人間なので、じゃあまたなんか書いてみようかなーと、ソシャゲやるの我慢してスマホぽちぽちしております。PCは購入8年目にして先日遂に壊れました(

(´・ω・`)肝心の何について書くかなんですが。
今回はカードゲーム時の対人マナーについて書いてみようかと思います。
(´・ω・`)意識高い系じゃないよ!(

対人マナー、今更誰かに言われるまでもないですよね。

・あいさつは必ずする。はきはきと、丁寧に。
・正しい言葉使いを心がける。効果の確認やフェイズ移行の声を怠らない。
・相手のデッキやカードは自分のカード以上に大切に扱うこと。

基本はこれくらいですかね?
(´・ω・`)これくらい人として当たり前だろと思いますよね。ですが、カードゲームはこのような当たり前が苦手な人が取っつきやすい遊びでもある事実は忘れてはいけないと思います。

自分ができるから相手もできて当然と思うのも良くないですし、周りがやってないから自分もやる必要がない訳ではありません。

いわゆる「はみ出しもの」のコミュニティとして門戸は開けられて然るべきですが、コミュニティに参加するならば、ずっと周りに甘えていてはいけないと僕は思います。

(´・ω・`)要は身内できゃっきゃやるのは自由だけど身内以外と対戦する時は正しいマナーを心がけましょうということです。

身内の集団ではめっちゃ大声で話す割に、いざ対面に座ると声がまったく聞こえない人とかは、正直残念だなぁ、もったいないなあと思います。

きっと、最初は純粋にカードゲームが楽しかったはず。
カードゲームをして仲良くなれた人もいたはず。

それが時間の経過によって、現状の身内とただはしゃぐだけのオモチャになってしまった。
目の前にはまだまだ同じカードゲームをしている、仲良くなれるかもしれない人間がいるのに。

強さを追い求めてるから、弱いやつと話すことなんかない。
(´・ω・`)僕は強い人ほどマナーがきちんとしていると思います。1回1回の対戦を大切にしないと、強くなるための気付きはないはず。

僕はカードゲームの大きな魅力はコミュニケーションツールであることだと思っています。

大人になって、カードゲームを始めて、カードゲームをやることで知り合えた仲間がいます。
楽しく、面白く、違う価値観を持ち、新しい発見を見つけさせてくれます。

(´・ω・`)まあそれが身内じゃねーかと言ってしまえばそれまでなんですが、「身内」の範囲を広げる努力は大切だと思うのでした。

そのために大事なのがマナーだよって話です。


結局意識高い系の記事になってしまった(´・ω・`)

まあ、ぶっちゃけ、どうあがいてもこの人とは仲良くなれねーなーー無理だわーーーって人はね、いると思います!
(´・ω・`)だって僕もいるもの。
ただ、それを態度に出すと相手も、それを見ている周りの人も嫌な気持ちになりますよね。

対人マナーがいい人になるように心がければ、きっと優しい世界に近づく……はず(

カードゲーム、楽しんでやりたいですね。

(´・ω・`)だから休みを以下略。

読んで下さってありがとうございました。
それではー。

1 2 3 4 5 6

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索