(´・ω・`)にわかだけどマジック楽しくて楽しくて。

昨年参加したGP千葉がいいきっかけになり、国内の構築GPは参加するようになりました。
(´・ω・`)レポ書かなかったけど静岡にも行きましたよ。ティムールタワー使って2-4とかいう雑魚かましてましたが。

自分自分は本当に弱いしカジュアル勢なんですが、本戦はレベルの高いプレーヤーばかりで、戦うのはとても楽しいですし、戦ってて楽しい人と多く会えるのがやっぱり素敵ですね。

そんなわけで静岡終わった後からモダン何を使おうか色々考えてました。
すでに所持していたのがマーフォーク。モダンとレガシーのパーツを多く共有でき、安くて比較的強いという理由で、僕はマーフォークでマジックの環境に飛び込みました。

もちろんマーフォークの薬瓶からロードを叩きつけ、広がりゆく海から一気にライフを奪い取る爽快感や青ならではの細かい動きをできるのはとても楽しかったのですが、せっかくデッキタイプが山ほどあるモダンをやるからには、自分が本当に好きで使いたいデッキを選びたいなと思い、デッキタイプを検索する日々。

そうして見つけた「これだ!」というデッキが『グリセルシュート』でした。
(´・ω・`)コスト踏み倒し大好き! しかも最強のクリーチャーであるエムラクールをガン積みできるかっこよさからグリセルシュートを組むことを決意。
(´・ω・`)半年かけてデッキパーツを地道に買い揃え、身内と回して馴染む形を模索。
GP2ヶ月前はできるだけフライデーにも参加してました。当初の感触通り、エムラクールが通れば勝ちというシンプルさと派手さがやみつきになりましたね。 

しかし弱点もはっきりしており、墓地対策やハンデスの連打ですっかり動けなくなります。それでもなお魅力的なデッキであり、とりあえずブン回ればどのデッキにも勝てる=相手のムーヴをさほど気にしなくて良いという、モダンの広大さを理解しきれてない僕にもワンチャンあるデッキだったのも選択を後押ししました。

そんなわけでモダン楽しいオーラ振り撒いて、元々本戦あまり出る気がなかった身内2人も巻き込んでGP本戦へ。
(´・ω・`)遠征した時ホテルでだらだらしたりデッキ回したりする時間狂おしいほどすこ(

形式:9回戦スイスドロー
使用デッキ:赤青黒グリセルシュート。滋養型より血清の幻視や手練でコンボパーツ探して素早くエムラクールをシュートする型のが好みだったので。

1回戦:赤青黒死の影。××
先攻。お互いマリガン1。こちら御霊の復讐裂け目の突破両方キープするもフィニッシャー引かず。集団的蛮行で相手手札見たらなんと瞬唱が3枚。何しても対応されるの察して投了。
サイドから神聖の力線入れましたが引けず。打ち消しも入れてみたものの、相手のムーヴは軽い呪文を連打するので適切に打ち消せない。相手が自分からライフを1桁にして死の影でビートしてくる。踏み倒し札は引けていたのでフィニッシャー引ければワンチャンありましたが引けずに負け。(´・ω・`)とりあえずサイドの打ち消しはいらなかった。

2回戦:赤黒血染めの月。○○
先攻。相手が自分から3ターン目に月貼るもそれ以外特に動かなかったので5マナで突破グリセルから次の突破まで引いてきて勝ち。
再び相手が月貼るも、それより早くフェッチで沼を出し、素引きで島を引けたので動きには困らず。再び突破からエムラクール出してgg。

3回戦:赤青ストーム×○○
先攻。4ターン目に突破エムラできるハードを作るも返しで相手がけちストームコンボ入りぶどう弾18点食らって負け。(´・ω・`)動きを実際見るとやばかった。
こちら思考囲い思考が御霊エムラが初手にあり、黒2枚で勝てる!と思いきや4ターンまで黒引かない! (´・ω・`)こいつはさすがにきついので思考囲いを1枚相手に打つ。けちな贈り物落とすも、呼び声で結局プレイされる(´・ω・`)せやな。しかし相手ぶどう弾へのルートが取れず、巣穴からの総出でゴブリン40体並べてくる(
トップ黒土地ならエムラクールでライフ取れる! ドロー! \三角州/(´・ω・`)にこにこしながら囲い御霊エムラして勝ち(
相手が3ターン目に血染めの月貼ってくる。しかしこちら猿人の指導霊があったので4ターンでエムラクールを突破でプレイ。これを相手が止められず、残りをタール坑が取りきって勝ち。1ターン差のゲームばかりでヒリヒリしましたが楽しかった(トップ解決並の感想

4回戦:ドレッジ。○×○
先攻。猿人の指導霊を3枚引き込み、2ターン目御霊グリセル、3ターン目突破エムラして勝ち。ブン回り。
今度は相手がドレッジ連打して3ターン目に縫合体3体と悪魔が殴ってきて18点取られて負け。ブン回り(
サイドから墓地対策のラクドスの魔除けをインして初手に引ける。常に撃てる姿勢を作り、縫合体が2枚落ちたタイミングでキャスト。相手落ちも弱く続かない所をエムラ突破して勝ち。
(´・ω・`)ブン回りデッキ同士の戦い恐ろしいな?

5回戦:赤青黒死の影。×○×
先攻。こちらダブマリからマグロかまして負け。
3t突破エムラして勝ち(
サイドから入れた力線求めて1マリするも引けず。2tグリセルのテンパイハンドでしたがやはり思考囲いに落とされる。神童ジェイスを御霊で釣ってPW化させて御霊フラッシュバックさせる動き取ろうとするも致命的な一押しを受けてしまい、そのまま死の影が攻めてきて負け。(´・ω・`)攻撃にスタックして御霊で釣るんじゃなくて相手土地フルタップした時狙って釣るべきだったかな。でも怪しいかな。 

6回戦:赤緑エルドラージトロン。○××
後攻。2t猿物漁り御霊エムラぶーーーん勝ち(
相手2t難題3t現実を砕くものぶーーーん負け(´・ω・`)因果応報
サイドから力線入れるか迷い入れなかったら相手がそれみたかと大祖始の遺産をプレイ。アーティファクト破壊4枚入れてましたが引けず。難題に殴りきられて負け。(´・ω・`)遺産のマナ効果ずっと構えられてたから力線あまり関係なかったかなあ。土地引いて突破したかった。

7回戦:白黒トークン。○×○
後攻。御霊グリセルに流刑打たれるいつもの(
しかしここでなんとデッキケースの中にデッキが数枚残っていることに気付く大失態。(´・ω・`)あ、これはジャッジキルあるなー。疲れからかかみーやはデッキの一部をデッキケースに忘れてしまう、黒服のジャッジから示された条件とは……
「フェッチや手練でデッキ触ってないし警告1で許す。デッキ混ぜて続行ね」

(´・ω・`)ゲームロスしなくて良かった。ほんますいませんでした。なおグリセルで引いた突破エムラで勝ち。なんかごめんなさいぃぃぃ(
マリ1からコンボパーツ揃い、後は黒土地引くだけだが引けず。兵士トークンに殴り殺されて負け(´・ω・`)まあ正直1-1にしたかった感はある。けどやっぱり普通に考えてマリガン基準がおかしくて負けてるからそれは弱い。
相手が亡霊の牢獄立ててくるもこちら都合良く猿を2枚キープしており突破エムラして勝ち。(´・ω・`)ジャッジ案件ほんま気をつけます。

8回戦:赤青白コントロール。××
相手の打ち消しを恐れてなかなか突破エムラできず。ジェイスや御霊で打ち消し吐かせるも前方確認できるカード引けず、瞬唱にビートされて負け。(´・ω・`)突破エムラしてたら通るターンあったっぽいんだよなぁ。
サイドから思考囲いいれるも引かず。幻視手練幻視幻視でデッキ探して母聖樹をなんとか引き当てる。その間相手はなかなかドロー良いカードしなかったみたいで、瞬唱2体出してビートする選択を取る。こちらライフ8、母聖樹を使うと6。相手パーマネントが7。ライフは20。突破エムラかグリセルか悩み、ひよってグリセルを出してしまう。案の定流刑打たれて負け。(´・ω・`)手札に猿いたし、瞬唱と相討ち取ってからゲーム立て直すプランのが良かったのかなー。コントロール戦いなれてなくてひたすらひよってしまった。

4敗したのでドロップ。
結果:4-4。
まあまあ頑張れた方だとは思いますが、負けが明らかに練習不足とメタ読んで無さすぎで負けなのが悔しいですね。
(´・ω・`)死の影系列のハンデスがわかっちゃいたが厳しすぎる。力線ご都合はなかなか難しいですね(当たり前

デッキ名はグリセルシュートですが、勝ち筋は明らかにエムラクールシュートなので、エムラクールをいかに早く出せるかって感じでした。(´・ω・`)エムラを早く安定して出すなら別のデッキタイプにシフトする可能性もありけり。でも3t目に御霊からエムラクール釣るのはくっそ楽しいからもうちょいこれ使うかな(

とりあえずこれで国内のGPは一段落ですね。(´・ω・`)リミテッドは勝てる気がしない。
デッキパーツは高価だし、しばらく大会ないしで売りたい気持ちに溢れてますが、せっかく揃えたのでまたちょこちょこ回していきたいです。(´・ω・`)練習しないと勝てないしね。

身内も本戦負けてましたが、50円くじでデュアラン引いてたり、ビンゴ大会でモダマス箱もらってたりで一番戦績いいはずの私が一番負けてる気になる不思議(´・ω・`)次のGPは覚えてろよ(なお次

大きい大会は楽しいですね。少しずつ強くなっていきたいです。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
それではー。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索